2016-01-01から1年間の記事一覧

イブラン

なんてタイトルですけど、別に特に意味はありません(^_^;) えっと、距離を増やしてから少しダメージ大きくて心配していましたが、12/22と 今日(12/24)の2回をペースを落として、( 0.6 + 1.4 )km 走りました。 ペースを、7分40秒/Km まで落として…

今日も 0.6 Km +1.4 Km

結局、先週の水曜日、つまり一週間前に、 0.6 Km +1.4 Km を走って、わりとダメージあった のは、結構長引いて、今日ようやくその後初めて走りました。 だけど、さすがに心配で、1.4 Km のペースを、前回の7分20秒/Km程度から、7分40秒程度に 下げました。で…

現在の脚の状態

今週水曜(12/14)に走りました。距離の増加をPTさんから指示されたので、 0.6km+1.4kmです。正確に言うと、その前に1キロのウオーキングもしました。 寒い日だったので、このウオーキングがかなり辛かったです。もちろん、それなりに温かい服装…

2回走りました

えっと、どこまで書いたか忘れてしまったけど、前回のリハビリ(11/29)に、 「週2回走っても大丈夫でしょうか?」とPTさんに聞いてみたら,全然問題なし、という お返事だったので、11/30(水)と12/3(土)に、0.6キロ+1.0キロ、という最近のパターンで…

今日の脚の状態

えっと、日曜に走って、その後です。 予定通り、800m(フラット) + 600m(アップダウンあり) を走りました。 これでもう3回目ですけど、走った日は少し脚、特に、悪い方の左脚が疲れた~という 感じですが、翌日以降はほとんどダメージ残っていないので、許容…

今日の脚の状態

えっと、足と書くべきでしょうか。最近は、足の甲(くるぶし下)がちょっと気になって まして。 まず、この前走った後ですが、まあ大丈夫でした。ふくらはぎは最近はずいぶん良くなった 気がしています。 だけど、左足の甲のくるぶし下がなんか痛い気がします…

昨日の自主トレ

11/3に続き、昨日も、800m (平坦)+ 600m(アップダウンあり)という組み合わせで リハビリをかねて走りました。 今朝の状態は、まあ、大丈夫です。しいて言うと、11/6(11/5だったかも?)に水泳をして そのあとから少し左足首が痛い気がしますが、まあ気にする…

災厄の日

いつもはランニング関連のことばかりですけど、今日はちょっとだけ政治のことを。 そう、今日は災厄の日でした。私はまずクリントンで大丈夫と思っていたものの、CNNを 仕事中もちらちらとチェックしていましたが、途中から、「あ、まずい!」と思い始めまし…

最近のリハビリ

このところ何も書いていなかったので、今日はもう一つ、最近のリハビリ内容。 えっと、いつだったけな、途中でPTさんが代わって、やや内容が変わりました。 でも、基本的には,マッサージ+ストレッチ+筋トレ、です。 時間は40分なので、本当はかなり時間不…

ずいぶん久しぶり

10月も終盤、ずいぶん久しぶりのブログです。 足の方は地道にリハビリしています。 今日も走ってきました。自主トレです。全体で3キロで、その中で600メートル×2を ランニング、それ以外はウオーキングです。実は先々週までが400メートル×2,で、 先週が、40…

戻って既に一週間

フランスの某場所から戻ってちょうど一週間経ちました。 時差ぼけがやはりひどくて、昨日ぐらいからようやくなんとか眠れるようになりました。 で、昨日は久しぶりに走りました。と言っても、まだまだリハビリ中なので、PTさんの 指示通りに700メートルの…

今日の脚の調子

今日は夕方、パリに着きました。今、オルリー空港のホテルに泊まっていて、夜の10時少し前。 明日某所へ向かいます。 で、脚の調子ですけど、日本出発の朝は最近にないくらい軽快で、これはいいと思ったのですが、 こっちに着いたら案の定、少し張る感じ。機…

最近の調子

かなりブログをサボってしまいました(^_^;) サボってのは、実は、先週の火曜日、つまり、8/9に「つま先立ちでかかと上げ」を しているときに悪い方の脚にずきっと来まして、先週末はランニングもせずに養生していました。 かかと上げと言っても、片脚では…

日曜日の練習

最近、ブログをすごくサボりがちです(^_^;) 取り急ぎ、記録です。 先週のリハビリで、距離を500メートルから700メートルに増やす許可が出ました。 それで、先週日曜日(7/31)に3キロのウオーキングの中に、700メートルのランを 取り入れてみ…

診察でした

今日は整形の診察でした。前回はわりと険悪になりかけたけど、 今日はわりと和やかに済みました(^_^;) ま、あまり大した話はしていないので、それはいいとして、記録しておかなくてはいけないのは 先週土曜の自主トレーニングです。今まで同様に、3キロのウ…

今日の調子

今週は水曜にリハビリがありました。 正直に、祝日(海の日)に商業施設の中をたくさん歩いて少し脚が痛くなってしまい…と 打ち明け、マッサージ、プラス、リハビリとして200メートル走りました。 で、木金と普通に生活して、今日はもうほとんど大丈夫になりま…

少しまとめて:先週リハビリ、自主トレ第3回と、そのあと

少し記録をサボっていました。 えっと、まず、先週木曜のリハビリは、いつものように各種ストレッチと200メートル走りました。 その後は特に影響出ず。 先日の土曜に自分で走りました。3キロの中で500メートルだけを200、200.100と分けて走って、 それ以外…

自主トレ第2回の翌日

えっと、少し張っている気がします。あと足首がちょっと痛い気も。 ということで、 固さ~0 違和感(張り)~0.5 痛み~0.5 という感じでしょうか。 わずかだけど、でもダメージが残るので、まだまだだなあ、という感じがしてしまいます。 ところで、先週水曜…

自主トレ第2回後の当日夜

少し眠たいので、簡単に。 今日も先週同様にウオーキングを交えながら500メートル走りました。 で、今の感じですが、 固さ~0 違和感~0 痛み~0 です。さすがにこれくらいなら大丈夫のようです。 それにしても、午後4時半でも暑い! 炎暑の中のランニング、…

自主トレ第一回翌日

昨日久しぶりに走って、その翌日です。 まあ、大丈夫みたい。 固さ~0.5 違和感~0.5 痛み~0 0.5というのは10点満点の0.5ですので、まあ、気のせいとしてもいいくらいです。 ただ、今までの傾向として、第一回はかなり抑えて、で、大丈夫 → 第2回わりとが…

自主トレ第一回

とり合えず2ヶ月ぶりですので、1キロをウオーキングを取り混ぜながら。 走ったのは、400メートルぐらいか。 で、今(約1時間後))の調子ですが、 固さ~0 違和感~0 痛み~0 と、まあまあです。

今日の調子

昨日、リハビリとはいえ少し走りました。で、今日の調子です。 やっぱりちょっとダメージ残っています。昨日は大丈夫だったんですが、やっぱり、 遅延効果ありますね。 固さ:2~3 違和感(張り):2~3 痛み:1 夜になってかなり回復してきた気がしますが、…

今日のリハビリ

今日は病院でリハビリでしたけど、今のPTさんの最後のリハビリと言うことになりました。 前回のことは既に書きましたが、筋肉の調子を見ながら少しずつ走るというリハビリ、というか、 トレーニングをしました。結果、400メートルくらいトータルで走ったよ…

肉離れその後2

このところ脚の調子が全然ぱっとせず、ブログもサボり気味でした。 一昨日、リハビリがあったのですが、かなり効果的でした。 まず、20メートル走り、その後、患部のチェック。 しこりが出ていなかったので、今度はその2倍…という具合に、距離を伸ばしました…

肉離れその後

あまりはかばかしくなく、ブログもさぼりがちでした。 相変わらず走っていません。走る気にはなれないくらい痛みが続いていまして… (でもすごく痛いわけでもないから微妙なところです。) もう細かいことがたくさんあるのですが、水泳をしてダメージが残る、…

肉離れ:整形再受診

久々のブログです。これまでの経過もですが、先程受診しましたので、とりあえず そのことだけ。 診察と言っても、面談だけです。リハビリをずっとしてきて、その報告書は上がっているので、 それを読んで、になります。 いろいろ話して貰ったのですが、とに…

金曜日のランの最中に痛みが!

えっと、金曜日、つまり一昨日のことです。 走り出して、あれ、ちょっと左足がおかしいなあ、とは思ったのですが、でもそれほど痛くはなく、 まあ走っているうちに消えるかも、と思い、5キロ近く走って、で、あ、やっぱりこれはいかん!と 5キロ手前でやめ…

7km 走りました

今日は午前中雨だったけど、お昼頃晴れてきたので走りました。 7キロを7分10秒のペースです。ちょっとスローペースですけど、走り始めてすぐに左足の 膝裏が突っ張る感じで、用心して走った結果です。 この膝裏は、おそらく1週間前のかすみがらの疲れがまだ…

5km 走りました (初めてのGPS腕時計)

かすみがうらの惨敗後初、です(^_^;) まだちょっと疲れも取れていないし、何せ、整形の先生からは本気で走ることを禁止されている 身ですので、ほんの5キロほど。で、つい最近買ったGPS腕時計を初めて使ってみました。 EPSONのSF110 という一番安いものです…

かすみがうら(10マイル)、走りました

いえ、本当に、左足ふくらはぎの肉離れが心配で、直前まで迷いましたけど、結局、 走りました。 記録は「プライベートタイム」で2時間3分ほど。ひゃー、完敗です(^_^;) ふくらはぎに負担をかけないように、とスローペースで走っていたら、なんと7分30秒/km…