最近のリハビリ

このところ何も書いていなかったので、今日はもう一つ、最近のリハビリ内容。

えっと、いつだったけな、途中でPTさんが代わって、やや内容が変わりました。
でも、基本的には,マッサージ+ストレッチ+筋トレ、です。
時間は40分なので、本当はかなり時間不足かも知れないです。
外でランニングもあるので、ちょっとした部活気分(笑)。

最近特に効果があると持ったのは、えっと、正式名を知らないのですが、
壁に沿って置いてある背の高い台みたいな物に寄りかかります。で、特徴は足首のところが
ペダルで曲がるようになっています。90度より鋭角に、たぶん、70度くらい?
そこに入ってじっと立っているだけですが(2~3分)、足首を柔らかくする目的だそうで。

実際、歩いているとき、走っているときに、自分の足首が前よりも柔軟に動いている気がします。
逆に言うと、今までは足首が硬く、衝撃がほとんどふくらはぎに行っていたような。

あと、膝裏や太もものストレッチもしています。これも周囲を強化してふくらはぎの負担を減らす
目的なんだと思います。こっちは家でも出来るので、この系統のストレッチは宿題がたくさん
出ているので、毎朝やっています。

その他にもいろんなことやっていますけど、基本的に自分は体が硬い感じですね。
前から言われていることですが。床に座って開脚して上半身を床に付ける、あれもやりました。
リハビリでは一度だけですが、家では毎朝やっています。まだまだ全然付かないけど、少しずつ
曲げる角度が増えているような? べたっと全部付けれるようになったら超嬉しいです!(笑)