2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mountain lion

ご存じの方はご存じですよね、Macの新OSです。 私はもう根っからのMacユーザーですので、早速幾つかのMacにインストールしてみました 幾つか、というのは私は普段使っているものだけで、Macを6台持っています。さらにもうほとんど 使っていないもの(でも一応…

この週末の運動

をちょっと報告します。大したことではないのですが(笑)。 土曜には涼しかったので職場の外で少しだけ走りました。えっと、3キロちょっとです。 病気うんうんは関係なく、とにかく10年以上走っていなかったので体が重いです。 3キロでもうゼイゼイ。とはい…

「がんと闘った科学者の記録」2

仕事中なので少しだけ。 今、手元に本がないのですが、「原発はどんどん作ればいい」という戸塚先生のご意見がありました。 もちろん、2007年くらいの記述なので無理ないところです。地球温暖化にご関心を お持ちだったようで、そうなると当時としては原…

「がんと闘った科学者の記録」

戸塚洋二著、立花隆編、です。昨日読み始めました。 戸塚先生はえっと、専門分野は全く違いますが、実は訳あってよく存じておりました。 ただ、一対一で話したことはないです。(会議で同席したことはありますが。) また、お歳もはるか上ですし、研究者とし…

海の日

少し遅れてますけど(笑)。 16日は久しぶりに海に行ってきました。えっと、関東沿岸の海です。 考えてみると、3.11以来初めて。去年は行こうという発想がなかったです。 と言っても別に海水浴をしたわけではないです。ドライブがてら行って、少し足を 水につ…

花水木の実

ってご存じですか? 私は今日生まれて初めて知りました(笑)。 実を言うと職場の私の部屋の前が林(雑木林)で、2,3日前、ある場所が赤く見えることに 気づきました。ただ少し距離があるので細かいとことは見えず、赤い花ってなんだろうな、 と考えていました…

ピアノリサイタル

今夜も職場でありました。 詳細は明かせませんが、何と言っても今日のピアニスト、超美人(*^_^*) もう事前のポスター(私が作りました)の写真で「おお、これは期待出来そう!」と思っていた のですが、まさに写真通り。期待を裏切りませんでした。 しかも途中…

鳥越俊太郎さんの「がん患者」2

一応全部読み終わりました。 後半は主として「転移」のお話。自分のこともあるので,前半ほど気楽に読めなかったかな。 ただ、がんにはすごくたくさんいろんな要素があるけど、特にどれ、と思い込んだりせず、 公平に書かれているのはいいと思いました。例え…

今年初!

今日職場のベランダでで見つけました。 (携帯のぼろいカメラで撮ったので画質は全然良くないです。) 今シーズンは初めてだけど、別に珍しくはありません。 夏は朝見ると,あ、いる、と言うことが多いです。 都会の子供にあげたいくらい(笑)。

鳥越さんの「がん患者」

題名はズバリ「がん患者」。 去年の発売ですので簡単に手に入ると思います。私は2,3日前に取り寄せたのですが、 昨夜半分ほど一気に読んでしまいました。 これ、すごく面白いです。面白いというのは不謹慎かも知れないけど、私も同じですので まあそう言っ…

水泳

昨日は久しぶりに行きました。いえ、すごく久しぶりというわけでもないかな、今シーズン初めて、 でもないです。 ただ昨日ちょっと気になったのはわりと涼しかったので湯冷めしないかなあ、と。 先週火曜に点滴をして、それで昨日が日曜だから、うーん、白血…