「がんと闘った科学者の記録」2

仕事中なので少しだけ。

今、手元に本がないのですが、「原発はどんどん作ればいい」という戸塚先生のご意見がありました。

もちろん、2007年くらいの記述なので無理ないところです。地球温暖化にご関心を
お持ちだったようで、そうなると当時としては原発推進という意見にすぐなるでしょう。

もしご存命だったら,今どんなことを言われるだろう。とても興味あります。

あと、研究者は大変だから息子さん(工学系)には会社に就職を強く勧められた、とか。

うーん、私も会社勤めしたことないのでえらそうに言えませんが、会社だって大変ですよね?
リストラだってあるでしょうし、やれといわれたことを絶対やらないといけないですよね?
正直、私の職場に駐在されている日本を代表する大企業のSEさんたちがすごくハッピーで
幸せに生きているとはあんまり思えないのです。いえ、実はすごく楽で人生楽しんでいるのかも
しれませんが。

別に批判というわけでもないですが、そんなことを少し思いました。