膵臓がんステージ4

ずっと書いていなかったけど、確か去年の最初に胃の不調について書いたことがあったと 思う。7月末に、黄疸が出て、膵臓がんの再発(正確には、新たな場所のがん)がわかった。 その後、PETで他部位への転移が判明し、ステージ4と診断された。 8月頃から、標…

ワクチン中止

書き忘れたので、ここに書きます。 明日4回目のワクチンを予約していたけど、午前中に今の身体の状態を考えてキャンセルした。今度はファイザーだし、大丈夫の気もするけど、でも、何となく自信がない。こういう時はあっさり撤退した方がいいと思うので。

最近の胃の不調

先日は書かなかったけど、実は最近胃の不調に悩まされています。 2月頃に1ヶ月くらい不調が続いて、しばらく調子が戻ったけど、6月に名古屋に帰省して以来またおかしくなっています。 前回よりも困るのは、食欲がなくなってきたこと。食欲の無い自分てあり得…

先日の人間ドック(タイトル忘れていたので追加)

久しぶりの投稿。 すごく久しぶり。普通は日曜でも仕事していて、今日も出勤しているけど、 少し時間があるのでなんとなく。 まずは身体のことから。思えば、11年前の膵臓癌の発覚(2011年6月)から丸11年、その夏の手術(8月)にから数えても11年にあともう…

今年のかすみがうらマラソン

そうそう、以前の自分のブログのタイトルだけ確認したら、かすみがうらマラソンのことが。 今タイトルだけ一瞬見ただけど、これはきっと2年前のかすみがうらマラソンかな。 知っている人は知っていると思うけど、去年は中止、そしてつい最近決定したけど、 …

この1年の変化

お題「#この1年の変化」 ずっとブログには触れていませんでした。 特に深い理由はなかったけど、まあ色々あったのは確か。 母が病気で亡くなって、その後独り暮らしの父の問題でてんやわんや。 認知症が出てしまい、妄想がひどくなってしまった。 とても1人…

Yahooブログのこと

そろそろ走ろうと思っているけど、18時までまだ20分ほどあります。 (早いと暑いので、ちゃんと待ちたい。) 少しだけYahooブログの停止について思うこと。 もちろん、経営的なこともあると思う。それに、移行ツールも遅れたと言え、ちゃんと提供されたし、そ…

初めてのはてなブログ

ご存じの方も多いと思いますが、Yahooブログが今年いっぱい(?)で停止になりますので、今、こっちに引っ越してきました。 なんだか、感じが随分違いますね。といってもYahooブログも最近全然書いていなかったので、それほど熱心なブロガーではありません(^…

昨日のかすみがうらマラソン

久しぶりのブログです。 で、、今開いてびっくり! 2019年12月15日でYahho!ブログ終了!? これだから信用できないな、民間業者は。 ある程度の移行が出来るみたい(?)だけど、亡くなった人のブログも結構あると思う。 それは本当にその人の生きた証。 もし…

今年の4月のかすみがうらマラソンのこと

えっと、書いていなかったので、書いておこうかと思って。 今、久しぶりにその直前に書いたことを読んだら、わりと面白い(^_^;) やっぱり、きちんと記録しておくことは大切ですね。 まあはっきりと言うと、完全に失敗。32キロでリタイアしました。 というの…

つくばマラソンについてメモ

もう10日前(10/25)のことになりましたけど、一応書いておこうかな。 えっと、一応完走です。でも、制限時間ギリギリの、5時間50分程度。 ほんと、やれやれでした(^_^;) やっぱり、20キロぐらいまではいいのですが、その後の失速がひどいです。 しか…

手賀沼エコマラソン

すごく久しぶりのブログだけど、まあたまには(^_^;) タイトル通り、今日は手賀沼エコマラソンでした。お天気は曇りか薄日、かなりよいコンディション だったと思います。で、私のタイムは、まだネットタイムは出ていないし、自分の時計でも 少しゴールしてか…

明日の「かすみがうらマラソン」は決行です

15時半にホームページで明日は決行との告知ありました。 ちょうど雨なんですよね。午前10時スタートで、昼すぎまで雨が残りそう。 風も強そうです。 とはいえ、条件はみんな同じ。少なくとも、当日朝までやるかどうかが分からないのよりは すっきりしました…

ピンチです…

15日のマラソンを控えて、かなり追い詰められています… 今日、いつもの病院で右足の甲付近の痛みを診てもらいました。 予約無しだったので、2時間半以上待ったかな。こういう風に大変なのでですが、 でも、やはりちゃんとした診断が必要だと考えて。 で、結…

今日の状態

かなり痛くなくなりました。右足の甲の上の方です。(足首の下くらい。) 動かして、というよりは、靴に当たると痛い感じです。 サンダルの方が、今室内で履いているのはちょうどそこに留め具が付いているので、 かえって当たりやすいかも。それでもそれを履い…

新しい問題

フルマラソンまで10日を切りました。ところが、なんとここに来てまた痛みが 出るところが発生です。 えっと、右足の甲の上の方。ここ数回のランで若干気になっていたのですが、 シューズのアッパーが当たっているのかな、と思ってました。実際、走っている途…

ようやく10キロ

えっと、少し間が空いてしまいました。 3/14 に8キロの2回目を走るべくスタートしたのですが、がーん、6キロ少しで また右足に痛みが発生。6キロまではどうもなかったんですけど。あ、いや、2,3キロで 少しぴりぴりしたかな。でもすぐに収まったので大丈夫…

supination?

今日は走りました。病院の許可が出たので、8キロです。 6分26秒/kmでした。 途中少し右足の悪いところ、後頸骨筋が5キロあたりからぴりぴりし始めたけど、でも、 少し走り方を変えたら収まりました。 で、どう変えたかというと、右足の外側に少し重心が偏っ…

今日は走りませんでした

なんとなく、なんとなく、ですけど,出来るだけ日にちを空けた方がいいような気がして。 と言っても、明日で中3日。まあ、明日走ればほぼ普通です。 実を言うと、インソールも作って,もう使っています。出来るだけのことをして、 それで駄目なら仕方がない…

最近の脚の調子

かなりブログをサボってました。 ちゃんと記録することは大切だから、サボっていたことをわりと反省。 で、脚の調子ですけど、右足の後頸骨筋のトラブルの回復過程にあります。 2キロから少しづつ増やしているところです。 先週金曜のリハビリで6キロまで走…

右足の後頸骨筋腱炎

病名、勝手に付けていますけど,多分こうだと思うので(^_^;) (後頸骨筋とは言われた。) もう痛みはすっかりなくなりました。早いですね、痛くなくなるの。 肉離れとは大違いです。 一応湿布は続けています。だって、1ヶ月分貰ってしまったから(笑)。 湿布は…

右足首の内くるぶしの痛み

このところ特に問題なしでしたが、ついにトラブル発生です。 実を言うと先週土曜に走ったとき、徐々に右足首の内くるぶしあたりが痛くなりました。 我慢してましたけど、12キロほどでランは中止。だけど、走り終えてからは大して痛くなく、 これは一過性のも…

最近のラン

えっと、いつから書いていなかったのかよく分かりませんが(^_^;)、 最近の記録を書いておきます。 12/2(土) 18キロ: 6分45秒/Km 11/28(火) 10キロ: 6分17秒/Km 11/25(土) 16キロ; 6分28秒/Km という感じです。ちなみに、このところ、6分20秒台以上のペース…

今週のラン & EPSON GPSソフトについて

まず記録を書いておくと、 11/25(土) 16キロ 6分28秒/Km 11/22(水) 10キロ 6分21秒/Km です。先週に続き、6分20秒台を一応キープしているけど、でも、ちょっと 脚に負担がかかってきている気もします。もう少し遅いペースの方がいいのかも知れません。 と…

かすみがうらマラソンエントリー

はい、タイトル通り昨日早速しました。フル初挑戦です。 楽しみなような怖いような(^_^;) で、エントリーそのものですが、あ、県民先行エントリーです。 他の地域の方にはちょっと申し訳ないですけど。 で、書きたかったのは、最初メアドだけ登録すると、先…

最近のラン

先週日曜日(12日)に帰国してそれからあとのランです。 11/16日(木):10キロ、 11/19日(日);16キロ、 と、タイムを書こうとしたらいつも見ているエプソンのサイトがレスポンス悪すぎ。 あ、システムメンテとエラーが出ました。やれやれ、そういうことですか…

ピッツバーグで走りました

たまたま出張でピッツバーグに来ています。 で、今日は時間があったので、お昼前に走りました。 ネットでコース(16キロ)の紹介があったので、その通りにと思ったのですが、 でも工事中(図の8以降)で道を遮られてしまい、10キロ程度となりました。 今…

今週のラン

えっと、この前の日曜のハーフ以降の練習の記録です。 実は、今週水曜にも走りました。日曜に走って以来ですので、中二日。 疲労は完全に抜けたと思ったんですけど、試しに走ったらどうも膝や腰が痛くなってくる気配。 おかしいな、こんなところ普通痛まない…

無事完走出来ました!

今回はとにかく台風接近で、本当に開催するの?と半信半疑でした。 朝起きてサイトを確認、予定通り開催、と知ってわりと嬉しかったです。 昨夜は横浜マラソンの中止を知って、これは手賀沼も中止かな、と思ったら、妙に 淋しくなっていたものですから(^_^;)…

明日は手賀沼エコマラソン

いよいよ、です。だけど、台風接近、今のところ開催予定だそうです。 でも雨の中を走るのは間違いないかな。風は無さそうなので、それは助かる。 最近の練習ですが、今週は出張もあったので、 10/23(月) 17Km, 6分59秒/Km 10/27 (金)10Km, 7分10秒/Km で…