supination?

今日は走りました。病院の許可が出たので、8キロです。
6分26秒/kmでした。
 
途中少し右足の悪いところ、後頸骨筋が5キロあたりからぴりぴりし始めたけど、でも、
少し走り方を変えたら収まりました。

で、どう変えたかというと、右足の外側に少し重心が偏っている気がして、
心持ちそれを内側に戻しました。

ネットで調べると、supination というそうですね。

普通は、この反対、pronation が過度になったもの、overpronation が問題に
なりやすいようで、それは日本のサイトでもよく取り上げられています。pronationは
足首が内側に曲がってしまうと言うか、たわんでしまうことのようです。

supination は oversupination という言葉はあまり見ません。

アメリカのビデオをyoutube で観ると、靴の減り方で分かるとか。
私の場合、やはり外側です。それもかかとの。

つまり、足の後ろ側から外側に傾いているという感じかな。

ちなみに、ビデオはこれ(↓)です。

supination は、私には、スーパーネイションといっているように聞こえます(^_^;)

もちろん、今までずっとこの走り方だったけど、なんとか問題にならなかったんでしょうね。
今は一度痛くなって、まだ完全に治っていないので、デリケートなんだと思います。

少し分かってきた気がするので、今度病院のリハビリや足のケアをお願いしてあるお店
(インソールを作ったところ)でさらに詳しく相談したいと思います。