2017-01-01から1年間の記事一覧

最近のラン

えっと、いつから書いていなかったのかよく分かりませんが(^_^;)、 最近の記録を書いておきます。 12/2(土) 18キロ: 6分45秒/Km 11/28(火) 10キロ: 6分17秒/Km 11/25(土) 16キロ; 6分28秒/Km という感じです。ちなみに、このところ、6分20秒台以上のペース…

今週のラン & EPSON GPSソフトについて

まず記録を書いておくと、 11/25(土) 16キロ 6分28秒/Km 11/22(水) 10キロ 6分21秒/Km です。先週に続き、6分20秒台を一応キープしているけど、でも、ちょっと 脚に負担がかかってきている気もします。もう少し遅いペースの方がいいのかも知れません。 と…

かすみがうらマラソンエントリー

はい、タイトル通り昨日早速しました。フル初挑戦です。 楽しみなような怖いような(^_^;) で、エントリーそのものですが、あ、県民先行エントリーです。 他の地域の方にはちょっと申し訳ないですけど。 で、書きたかったのは、最初メアドだけ登録すると、先…

最近のラン

先週日曜日(12日)に帰国してそれからあとのランです。 11/16日(木):10キロ、 11/19日(日);16キロ、 と、タイムを書こうとしたらいつも見ているエプソンのサイトがレスポンス悪すぎ。 あ、システムメンテとエラーが出ました。やれやれ、そういうことですか…

ピッツバーグで走りました

たまたま出張でピッツバーグに来ています。 で、今日は時間があったので、お昼前に走りました。 ネットでコース(16キロ)の紹介があったので、その通りにと思ったのですが、 でも工事中(図の8以降)で道を遮られてしまい、10キロ程度となりました。 今…

今週のラン

えっと、この前の日曜のハーフ以降の練習の記録です。 実は、今週水曜にも走りました。日曜に走って以来ですので、中二日。 疲労は完全に抜けたと思ったんですけど、試しに走ったらどうも膝や腰が痛くなってくる気配。 おかしいな、こんなところ普通痛まない…

無事完走出来ました!

今回はとにかく台風接近で、本当に開催するの?と半信半疑でした。 朝起きてサイトを確認、予定通り開催、と知ってわりと嬉しかったです。 昨夜は横浜マラソンの中止を知って、これは手賀沼も中止かな、と思ったら、妙に 淋しくなっていたものですから(^_^;)…

明日は手賀沼エコマラソン

いよいよ、です。だけど、台風接近、今のところ開催予定だそうです。 でも雨の中を走るのは間違いないかな。風は無さそうなので、それは助かる。 最近の練習ですが、今週は出張もあったので、 10/23(月) 17Km, 6分59秒/Km 10/27 (金)10Km, 7分10秒/Km で…

今日のランの時の不思議な出来事

今日は久しぶりに天気良かったのでお昼に走りました。 14キロで、6分49秒/Km でした。 まあまあですが、ちょっと懸案の左脚ふくらはぎに負担がかかってきている気がします。 一応大丈夫ですし、もちろん距離も走っているので、多少は仕方がないかも。 なるべ…

今日のラン(手賀沼エコマラソン15日前)

確か、前回のブログでは、一度12キロを走ってふくらはぎがちょっとまた痛くなってしまった、と 書いたと思います。そのあと、10/11にもう一度12キロを走り、今日は14キロを走りました。 10/11: 12キロ、7分13秒/Km 10/14: 14キロ、6分53秒/Km でした。 10/11…

最近の調子(骨折後3.5ヶ月程度)

すっかりブログをサボってました。 もう骨折の方は気になりません。足先に少しこわばりというか、あえて強く外側に折り曲げてやると ちょっと痛い感じもしますが、そこまでは普通しませんから。 で、ランの方は、先週までは順調で、12キロを6分50秒程度/Km…

骨折後ランを再開しました

一応ランを再開したので、カテゴリーも元に戻します。 先週金曜に骨折後初めて走りました。おそる、おそる、1キロだけ。 いや~ドキドキしますね。怪我してから、小走りも含めて、「走る」という行為を 全然していなかったので。「自分、走れる?」という疑…

骨折9週間

6月24日にやってしまったので、2ヶ月と2日といった方がわかりやすいでしょうか。 今朝、整形に行ってきました。レントゲンも撮って貰って、一応治療完了です。 走ってもいいそうです。 やった~といいたいところですが、使っていなかった足の前の方、指の根…

今日の調子

まだ完全に普通通りではないけど、でもかなり速く歩けるようになりました。 だけど、まだ苦手なのが階段の下り。悪い方の足を残しての踏み出しが結構困難です。 これ、どうしてかな?と思ったのですが、怪我している方の足のつま先と言うよりは、 同じ足の甲…

患部の赤み

昨日、先週初めに少し腫れたという事を書きました。 それはもう引いたと思うけど、でも、赤みは相変わらずあります。 腫れてはいないと思う理由は、触ってみると温度がわりと低めだから。 腫れたと思ったときは他の部分より少し高めでした。 で、書きたいの…

足親指骨折:7週間経過

ちょうど今日で7週間経ったことになります。 いや,結構経ちました。1ヶ月半は超えましたしね。 で、調子ですけど、まあまあ、です。 まだ普通の速度では歩けません。かなり速くはなりましたが。 で、少し事件があって、確か8/8の朝、階段を上る時に怪我し…

骨折の現在の状況まとめ

以前(最初の頃,確か2週),見せてもらったレントゲン写真を元に下手なイラストを描きました。 そこに、現在の状況や治療ののポイントと思われることを書き加えてみました。 今思うと、このイラストもなんとなく実物と違うような…

骨折6週間経過、整形受診

ちょうど今日で6週間経ちました。で、指示通りに2週間ぶりに整形受診。 レントゲンではかなり修復されている様子です。折れて隙間が出来ている箇所が埋まっている感じ。 ただ、まだ100%ではないとのことで、では何%ですか?と聞いたら、80~90%…

足親指のIP関節

昨日ブログを書いてから、うちの奥さんに聞いてみました。 足の親指の第1関節(IP関節)を動かせる?って。 そしたら、自由自在に動かせるのでびっくり。 折り曲げることも、反り返ることも。 昨日も書いたけど、私、全然動かせません。どうしても、第2関…

骨折1ヶ月と2日

骨折したのが6月24日の早朝3時でしたので、既に1ヶ月と2日経過しています。 結論的にはまだまだです。まだ普通には歩けません。 今日ニュースで、ホークスの選手、あれ誰だったけな、私、野球全然観ないので 全く覚えないのですが(^_^;)、手の親指の剥離骨…

骨折ちょうど4週間、そして、整形受診

今朝でちょうど4週間経ちました。で、指示通りに今朝、朝一番で整形受診しました。 レントゲンでは一応順調とのことです。だけど、まだ2週間は包帯を続けよとの指示。 まだまだ密度が十分ではないから。2週間後に普通に動かしても良いとの許可が出せるかも、…

3週間経ちました(足親指骨折)

えっと、一昨日の土曜日でちょうど3週間でした。 いつの間にか3週間… だけど、まだまだ痛い。体重はつま先に全然かけられません。 ランニング出来るまでに5週間と主治医に言われていて、ということは、4週間で 普通に歩けるのかなと勝手に思っていたけど、う…

骨折18日目

骨折もなんだかだんだんネタがなくなってきました(^_^;) いえ、相変わらずです。まだまだ、という感じ。 でも、わりと歩いています。お昼は食堂まで行ったし、帰りもスーパー寄ったし。 考えてみるといつもと同じくらいかも知れません。(ランニングは別です…

骨折17日目

月曜日です。一応17日目です。 一昨日はわりと前向きだったのですが、昨日はちょっと気持ちがダウン。 だって、まだまだ痛い。 今日は少し軽減されてきたような? 少し元気になりました。 それにしても、3週目に入ったけど、まだまだこんなものですかね。 も…

整形受診3回目(15日目)

今朝、3回目の受診でした。結論的には順調のようです。 レントゲンも、あら不思議、折れて出来ていた隙間がまだ完全ではないけど、 でも詰まってきている感じがします。当たり前かも知れないけど、でも人体の、いえ、 生体の神秘ですよね。皮膚の傷が修復さ…

包帯の巻き方

包帯の巻き方について少し書いておこうと思います。 最初一週間は親指だけに巻いていたけど、なんとなく不安定な感じでした。 で、前回の受診の時に教えて貰って、隣の指にも巻き付けて,ある意味副木代わりにしています。 で、最後に大きく足幅全体に巻いて…

骨折(左足親指) 12日目

早、骨折してから十日以上経ちました。明明後日はまた診察、早いと言えば早いかな。 経過は自分では順調だと思うけど、でも、わかんない、次のレントゲン写真を見てみないと 何とも言えないですね。 足のむくみはかなり減りましたけど、でも問題ない方の足と…

骨折再受診(8日目)

今朝、整形で再受診しました。 すごく順調、とは言われなかったけど、大きな問題は無さそうと言うことでした。 レントゲンをもう一度撮りました。覚えている範囲内のスケッチを添付します。 折れている(ひびが入っている)のがもちろん、斜めに隙間が出来てい…

今日の調子(骨折7日目)

えっと、今更ですけど、骨折したのが6/24(土)の早朝午前3時くらいだったので、 その日を1日目としています。7日目というの一週間経ったみたいですが、そうではありません。 (明日の午前3時で、ちょうど7日間経過です。) 一週間経ったら診察においで、といわ…

少し好転(骨折6日目)

今日は一日比較的元気で仕事が出来ました。 昨日まではどうしたんだろう、やっぱり調子悪かったのかな。 一応気分は良かったんですが。 で、足の方はむくみがだいぶ取れました。80%くらいかな。完全ではないけど。 あと痛みの方は,こちらはまだまだ。あ、…