膵臓がんステージ4

ずっと書いていなかったけど、確か去年の最初に胃の不調について書いたことがあったと

思う。7月末に、黄疸が出て、膵臓がんの再発(正確には、新たな場所のがん)がわかった。

その後、PETで他部位への転移が判明し、ステージ4と診断された。

 

8月頃から、標準治療である、m-forfolinox 療法とジェムシェタビン+アブラキサン併用療法を行ったが、どちらも全く効果が無く、既に打ち切りとなりました。

 

一応がんゲノム検査もやったけど、それ以上の治験とか言われるものはどうも信用できないので、もう全部止めてもらい、緩和ケアにウエイトを置こうと考えています。

 

とりあえずそんなところです。

また時間があったらいろいろ書いてみますね。