骨折後ランを再開しました

一応ランを再開したので、カテゴリーも元に戻します。

先週金曜に骨折後初めて走りました。おそる、おそる、1キロだけ。
いや~ドキドキしますね。怪我してから、小走りも含めて、「走る」という行為を
全然していなかったので。「自分、走れる?」という疑問を頭をかすめます。

で、結果的にまあ大丈夫だったので、今日のお昼は少し増やして3キロ。
先週土曜日はなんだか足が動かないというか、全体的にぎごちなかったけど、
今日は幾分マシでした。

あと、今日はリハビリも受けました。怪我してからいったん中断していたので、そちらも
再開です。で、足の調子を全体的に診てもらったのですが、やはりあちこち強ばっている感じの
ようでした。特に骨折した親指やその根本付近がいけない感じです。

それが取れるまではあまり長い距離は走れない方がいい、とも言われてしまって、
あら~?という感じです。(無理して走ると足底筋膜炎になってしまう可能性あるとか。)

とりあえず、5キロくらいまでは走りたいと言って、そこまでは何とか認めて貰えたような
気がします。(あまりはっきりOKして貰っていない気もしますが、でもなんとかかんとか。)

という事で、次回は様子を見つつも5キロまでは走ろうかな。

あと、お風呂で良く足裏を揉むといいとも言われました。それは今までもしていましたが、
より念入りにするようにします。普通の整形ではこういう風に直接触って丁寧にケアして
貰えないのでやっぱり有り難いです。

思うのですが、怪我が一応治っても、そこからハードな運動をするまではいろいろ段階を
踏む必要があって,でも、いわゆる整形の診療ではそこまではやって貰えません。
やっぱりリハビリ、もしくは専門のトレーナーさんのケアというのは本当に重要だなあと思います。