2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の人生の見つけ方

以前からこの映画は知っていましたが、今日初めて観てしまいました。 余命6ヶ月の二人が病室で偶然出会い、そして死ぬ前にしたいことのリスト、bucket list を 作って一つずつそれを実行していく話ですね。以前からコラムを書いている人などが話題にして じ…

最近思うこと。

少し前に新聞で女性の確か文化人類学(もしくは民俗学?)の研究者が亡くなった記事を読みました。 えっと、名前を全然覚えていないのですが、その方の最後の言葉に強い印象を受けました。 正確には覚えていませんが、 「いよいよ人生最後のフィールドワーク…

人間ドック

今日行ってきました。 実は前回、「手術した人はバリウム飲ませられない」といわれて腹部X線は無しに。 代わりに胃カメラを勧められましたが、私は胃カメラは2年前の手術の前の精密検査で さんざんやってもうこりごりとあっさり拒否しました。 今回はちょっ…

水虫

はい、ズバリ、水虫です(^^;) 実は5/10頃なっていることに気づき、早速皮膚科へ。則、確定診断です(笑)。 しかも、ばい菌も入ったらしく,左足の前の方が腫れてしまい、しばらく歩きづらかったです。 ネットで調べたら「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」という…