2013-01-01から1年間の記事一覧

久しぶり

最近全然書いていませんでしたけど、まだ生きていると言うことで(笑)、少し書いてみます。 一応状況ですが、先月に診察を受けてもう抗がん剤はしばらくしないと言う最終結論に なりました。実は9月からしていないので、もうすっかりしないのが普通になって…

2周年

すごく久しぶりのブログです。もう書き方も忘れてしまいました…(^_^;) 「2周年」というのは退院して2年経った、と言うことです。手術をしたのが2年前の8/22 でした。でもって、退院したのが9/9。まあどこを境にするかですが、間違いなく本人以外には ど…

少し困ったデルタ航空さん

もう帰ってきています。 あまりこういうことは普通書かないですけど、おやっと思ったので少しだけ。 帰りのデルタの飛行機で、成田着陸時に前の客二人がリクライニングを戻しません。 こういう時今まで利用した航空会社ならかならずCAが見回って注意してたと…

モントリオールに来ています

実は昨日着いて、今日は2日目です。 ホテルは中央駅のそばで、まあオフィス街でしょうか。あんまりコンビニとかお店が ありません(>_<) 今日は会議のレセプションパーティで、でも食べ物があまり出ずアルコールばかり飲んで しまいました(^_^;) お昼は自由…

友人の死

友人が亡くなりました。全然知らなかったのですが、メーリングリストの情報で やっとわかりました。5日ほど前に亡くなって、お葬式ももう終わっていました。 何でもこのところ体調がすぐれす、それであちこちで検査を受けてごく最近 がんでしかももう末期、…

最高の人生の見つけ方

以前からこの映画は知っていましたが、今日初めて観てしまいました。 余命6ヶ月の二人が病室で偶然出会い、そして死ぬ前にしたいことのリスト、bucket list を 作って一つずつそれを実行していく話ですね。以前からコラムを書いている人などが話題にして じ…

最近思うこと。

少し前に新聞で女性の確か文化人類学(もしくは民俗学?)の研究者が亡くなった記事を読みました。 えっと、名前を全然覚えていないのですが、その方の最後の言葉に強い印象を受けました。 正確には覚えていませんが、 「いよいよ人生最後のフィールドワーク…

人間ドック

今日行ってきました。 実は前回、「手術した人はバリウム飲ませられない」といわれて腹部X線は無しに。 代わりに胃カメラを勧められましたが、私は胃カメラは2年前の手術の前の精密検査で さんざんやってもうこりごりとあっさり拒否しました。 今回はちょっ…

水虫

はい、ズバリ、水虫です(^^;) 実は5/10頃なっていることに気づき、早速皮膚科へ。則、確定診断です(笑)。 しかも、ばい菌も入ったらしく,左足の前の方が腫れてしまい、しばらく歩きづらかったです。 ネットで調べたら「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」という…

ヒカルの碁

実は最近これにはまっていました。ええ、アニメの「ヒカルの碁」です!(^_^) 以前ちょっとコミックスで読んだことあるんですが、その時も面白いなあと思ってました。 で、最近アニメを見始めたらもう止まらなくなって(^_^;) でも、これ面白いですね。すごく…

風の中のマリア

えっと、ちょっと前に読んだ本です。もう2週間ぐらいになるかな。 買ったんじゃないんです。図書館で借りて読みました(^_^;) いえ、これ感動ものです。最後は不覚にも号泣してしまいました… この作家の方、百田尚樹さんは最近人気があるらしいですね。 「永…

治療方針

随分久しぶりのブログです。特に変わったことはないのですが、4/2にその少し前のCTの 結果を踏まえて今後の治療について主治医と相談をしました。 CTの結果は有り難いことに問題なしでした。まあ、正直いつおかしくなっても文句は言えない 身ですので、正…

久和ひとみさん

ひょんな事から久和ひとみさんの「絶筆」という本を入手して昨日一気に読んでしまいました。 1960年9月のお生まれとかで、私とは学年で1年しか違わなかったんですね。 (ただ、生まれた年で言うと2年違う。私は早生まれなので。) 40才でがんで亡くなられたん…

YUI

珍しく若い女の子の音楽を聴いています(*^_^*) いえ、orange garden pop を買ってみたら、思っていた以上にしっかりした音楽、 なめてはいけないですね(^^;) しかも、特典付きで、なんとフォトブック。へ~とぱらぱらと見たら、この子、美少女ですね。 ちょ…

春一番!

そう、タイトル通り、今日は春一番が関東地方で吹いたらしいです。風が強く、そして、 すごく暖かい! ちょうど今日から3月ですし、全くもってめでたいです(笑)。 病気をしてからの春もこれで2回目です。実は今週火曜日の通院で点滴治療も実に1年半を 迎…

高樹のぶ子さんの「飛水」

実は昨日読み終わりました。 高樹のぶ子さんは昔から読んでいます。「昔」というのはどれくらいかというと、彼女が 芥川賞を取った時、受賞作を読んで以来かな。わりとファンですね。特に記憶に残るのは やっぱり「百年の預言」。知り合いにも結構勧めました…

水泳

腰が依然すっきりしないので、今日は水泳してきました。 ただ、こういう状態なので今日は水中ウオーキングを主体として。 そしたら、あとでお風呂で暖まったせいもあるかもしれませんが、今かなり調子いいです。 やっぱり水泳はいいなあと思いました(*^_^*) …

お葬式

今、新幹線で名古屋に向かっています。明日叔父のお葬式があります。 間質性肺炎で、途中から肺がんになったというように聞いております。 叔父は正月に自宅に戻っており、私もお見舞いに行って久しぶりに話せましたが、 それが最後となりました。 もともと…

座骨神経痛

ここ2,3日動も痛いです。お尻から太ももにかかけて。右側です。 椅子に座って仕事していると一番痛いです。 まだそんなに激痛と言うほどではありませんが、本当に痛くなる前に、と思って 今日整形に行ってきました。レントゲンも撮って貰いましたが、特に…

challenged

と言う言葉を最近初めて知りました。浅野史郎さんのコラムにありました。 浅野史郎さんは元宮城県知事の方ですが、白血病だったそうですね。 今はもうお元気のようですが、やはり、抗がん剤治療は相当の試練だったようです。 (とさらっと書くのははばかれる…

OB会その後

えっと、詳しいないような省きますが、昨日の関東は大雪でした。 特に東京も結構降ったと思います。 OB会で東京に行っていましたが、会が始まる前(13時開始)にはもうかなり積もっていて、 帰る頃(16時半頃)にはさらに多くの雪。 戻ってきて、同じ関東でもず…

OB会

明日は東京でかつての出身研究室のOB会です。 恩師ももう15年前くらいに退官されたので、もちろんみんなOBです。 しかも私がこの中では「若手」に入ってしまいます(^_^;) 恒例で、3時間の会のうち2時間近くをかけて一人一人の「近況報告」があります。 何…

新年

明けましておめでとうございます、て随分遅くなりましたが(笑)。 あまりネタもないのですが、ふと思ったことあります。 去年はずっと「去年(=今で言うと一昨年)手術をした」と人に説明する時や、自分に 言い聞かせる(?)時,言っていました。 もうそれが…