お葬式

今、新幹線で名古屋に向かっています。明日叔父のお葬式があります。

間質性肺炎で、途中から肺がんになったというように聞いております。
叔父は正月に自宅に戻っており、私もお見舞いに行って久しぶりに話せましたが、
それが最後となりました。

もともと近くに住んだことがなく、実の叔父ですが、どこかよそいきのおつきあいだった
かもしれません。でも、優しくてかっこいい人だったなあ、と思います。
(長身で細身。)

最後まで抗がん剤の使用を希望していたとか。ただ、それを使うとすぐに感染症になり
高熱が出て大変だとも言っていました。

あと、冷静に「私の病気は治りません」とも。こういう風に物事をなるべく冷静に
客観的に見ようとする性格は父もそうですが、私も少しは受け継いでいるように思います。

明日は最後のお別れ。ちゃんと向き合ってきたいと思います。