先日の人間ドック(タイトル忘れていたので追加)

久しぶりの投稿。

すごく久しぶり。普通は日曜でも仕事していて、今日も出勤しているけど、

少し時間があるのでなんとなく。

まずは身体のことから。思えば、11年前の膵臓癌の発覚(2011年6月)から丸11年、その夏の手術(8月)にから数えても11年にあともうすぐ。こかまい事や印象に残っていないことはどんどん忘れていくけど、でも、最初にその可能性があると告げられた時や、手術の前後のことなど鮮明に覚えていることもある。とにかく、2011年の夏は治療で明け暮れてしまったので、一夏失ったという思いは強くあった。いや、別に出不精なので普段の夏もどこかバカンスに行くとか、そんな活発なことは全然していないんだけど。

夏の楽しみは地域のお祭りに行くことぐらいかな。この辺はちょっと特殊で、かなり大々的にやっているのです。病室で遠くのお祭りの音を聞いていたこと、覚えています。その次の年からは,夜お祭りに行って地ビール飲みながら大道芸を見ていると、ほんと元気でいることの幸せを感じてきました。だけど、ここ2年くらいはそれも無し、だって、コロナだからね。

 

話はそれだけど、今年も6月の人間ドックを受けました。結果は,目に少し問題あると言うことで、眼科を受診し、一応経過観察と言うことで解放された。右目の視神経付近に一点出血があるみたいです。あと、緑内障の検査も受けて、それもすごく正常という訳では無いが、まあ特に治療の必要は無しになりました。自分は強度近視なので、こういう事は仕方が無いなあと思っている。あと、左に白内障の兆候があるとか。まあそれも今のところ症状は無いので、それも経過観察というところ。眼科は苦手で,ずっと行っていなかったので、良い機会だったと思う。

もう一つD判定だったのは、これは毎年なんだけど、コレステロールね。で、上記の右目の出血の原因に動脈硬化があるらしく、そういう意味ではリンクしている。かかりつけの内科で治療の必要を言われているのに対し、投薬治療を待って貰っている状態だったけど、そろそろかなと言う気がしてきた。ちなみに、運動も相当しているし、食事も気をつけているけど、自分はなかなか改善しない。ただ、6月の人間ドックの数字は、LDL164, HDL99。LDLが高いのは相変わらずだけど、最近HDLが上昇しているので、その意味では改善していると言えるかな。

 (今年の2月の数値は、LHL166, HDL92 。)ここら辺をどう考えたらいいか、近々内科を受診してみよう。