2012-01-01から1年間の記事一覧

名古屋~岐阜~名古屋でした

27日から出張で名工大(名古屋工業大学)へ、そして28日は昔の研究室の先輩が住んでおられる岐阜市へ、 そしてどの夜あhまた名古屋に戻り実家に一泊して昨日こちら(関東)へ戻ってきました。 昨日の東京駅は無茶こみですごかったです。私は逆方向だから良かっ…

クリスマス

ですね,今日は。 といってもそれらしい話題は全く。それどころか今日は病院でしたので、しっかり点滴して きました。 病院でも看護師さんとクリスマスの話題が出るのですが、まあ自分から、「これ(と点滴台を 示して)がクリスマスプレゼントです!」と自虐…

選挙

実は今、東京へ出張中です。ちょっと空き時間が出来てしまたtので、最近サボりまくっている ブログを久しぶりに書いてみたいと思います。 題は「選挙」ですけど、至ってノンポリの私ですから、あまり真面目なことを書けるわけ でもなく、ごく身の回りのことだけ…

この女性は?

えっと、まず、写真をご覧ください。なかなか可愛い人ですよね?(*^_^*) でも、後ろの説明で分かる人は分かるでしょうけど、「ヒューマロイド」つまりロボットです。 とある所で実演を見せて貰ったのですが、人間みたいに瞬きするし、仕草がとても 人間らし…

花梨2

花梨の続きです。 2,3日前から香りがするようになってきました。もいですぐは全然しなかったのに。 どんな香りかというと、ずばり、桃の香りです。しかも、白桃とでも言うような 上品な香りです。 梨の匂いかと思っていたんですけどねえ(笑)。 取ってきた…

花梨

実は先週少し散歩に出かけて思わずもいでしまいました(^^;) いえ、と言っても公園のです。公共の場所だし、誰も取らないので別に問題ないだろうと 思いまして… とはいうものの、花梨てほとんど食べられないそうですね。でも、確か砂糖漬けにして食べると の…

今日の点滴

なんと吐き気がすごく少ないです。と言うか、ほとんど気持ち悪くありません。 元々軽い方ですが、こんなに楽なのは久しぶりです。 おかげで夕食も完食、しかも、今、セブンイレブンで買った「生キャラメルデザート」 (一種のキャラメルバニラ味のアイス)を食…

ラーメン

今日も休日出勤ですが、お昼にラーメンを食べに行きました。 そのお店はあることは知っていたのですが、全然これまで食べる機会が無く。 そもそも、最近はコレステロールが気になってラーメンは滅多に食べなくなっていました。 だけど、今週まで滞在していた…

お客さん、滞在を終えられました

と言っても、明日の飛行機だそうです。朝早いそうで、ちょっと心配~と言ってました(笑)。 詳しく書いていませんでしたが、ドイツのハンブルグに現在住んでいる方です。 ハンブルクって、私も改めて地図を見直しましたが、随分北ですよね。 実際、とても寒…

久々です

随分長いこと書くのをサボってました。何かあったか、と思われたかも(^_^;) いえ、特に理由はないですけど、ただちょっと忙しかったかも… そういえば、先々週よりドイツよりお客さんがいらしています。 と言っても日本人です(笑)。しかも若い方で、いわゆる…

天地明察

最近映画で封切りになったようですね。だけど、今日話したいのは原作の方です。 つい最近「滅法面白い」という書評を読んで急に読みたくなり取り寄せました。 で、実はまだ10ページぐらいしか読んでいないのですが、確かにすごく面白い! えっと、ご存じない…

病気の方

最近、いえ、ここ一年以上、病気の方、そして、病気で亡くなる方のニュースが気になります。 もう亡くなる方は変な言い方、いつもいるわけですけど、よく知っていると思っていた人が 亡くなるとドキッとします。つい最近では、シルビア・クリステル。 いや、…

学園祭

もちろん、私のじゃありません。いや、あたりまえか(笑)。 えっと、すぐ近くにある大学のです。見たいという人がいてつきあって最近行ってきました。 もう何回か私も行ったことあるのですが、食べ物の出店や、各種コンサート、 あと、真面目な研究に関する…

10月初めて

のようですね。最近すごくサボり気味です(^^;) この前の月曜日(祝日)は東京の妹の家に行ってきました。最近引っ越しをして、それもあって 両親が上京し、それに合わせて私もお邪魔しました。 行ってびっくりしたのですが、なんと、東京ミッドタウンのすぐ裏…

チェンバロ

題名からするとすごくマニアックですが、最初にお断りを。別に私専門家ではないし、 ピアノをちゃんと弾けるわけでもないです。でも、今日は友人のお誘いで、東京の某古楽器の 会社を訪問し、友人が習っている先生のお弟子さん達に混じってチェンバロの演奏…

ブログさぼり気味ですね

このところ書類書きでちょっと忙しくてブログがお留守になっていました。 今週火曜日は久しぶりの点滴です。3週間間が空いた、つまり、2回パスしたのは初めてです。 もちろん、出張が続いたからで、先生の了解済みです。しばらくしていなかったので、 何とな…

ドビュッシー博物館

というのがパリ近郊のサンジェルマン・アン・レイと言う街にあります。 ここに表題のドビュッシー博物館があります。 まず、この街。パリとどういう関係なのか、全然調べていないのでよく分かりません(^_^;) 電車でうーん、30分くらいだったかな…パリの一部…

ようやく一息

火、水、木と学会で横浜でした。 火曜日の夜はさすがに一泊し、横浜スタジアムのすぐ横のホテルでした。 ダイワロイネットの系列でしたけど、ここはどこも綺麗でサービス良いですよね。 最近はどこにい言ってもここになるべく泊まる感じです。 今日は日帰り…

昨日のハプニングの追加情報

まあほとんど自分の備忘録ですが… 掲載しておきます。 図が見にくいかな… ちなみに泊まっていたホテルの最寄り駅はB線のずっと南の Guichet でした。

帰ってきました

お昼過ぎに自宅に戻りました。やれやれ、と言いたいところですが、暑いです。 まだセミが鳴いているなんて、と違和感一杯です(笑)。 それにしても、昨日のパリからの出発の際、空港に行くのにはらはらしました。 というのも、この土日は工事とストでCDG行き…

昨日のパリ

昨日は実は会議があったのですが自分に直接関係ない話ばかりで、それでサボって朝から ずっと行きたかったパリ近郊の町(サンジェルマン・アン・レイ)に行ってしまいました。 えっとその話は長くなるのでまたいつか。で、その代わりに、夜の話です。 夜は公…

既に木曜日です

あっという間で滞在もあと3日になってしまいました。明後日帰ります。 本当に田舎町で、基本住宅地だと思います。パリに通勤する人たちが住んでいるのかな。 お店がないのが困ります。部屋に最初シャンプー兼ボディシャンプーの小瓶が一つ置いてありました …

会議第1日目が終了しました

いろんな人が来ています。もうほとんど全部の人が大学の人です。 中には、以前やっていたビデオ会議で知り合った人もいて、今日はその人と突っ込んだ話が出来て 大いに収穫でした。やっぱり直に合うと違いますね。 会場も大学です。わりとこじんまりしていま…

ホテルに到着しました

パリの空港からRERという電車に乗って一気に来ました。1時間以上かかったかな。 それよりも、入国審査に1時間以上行列で並ばされました。もう長蛇の列なのにブースが実質2個。 パリは怠慢です!(寝不足の上に1時間も立たされてかなり立腹(笑)。) 写真は乗…

成田空港へ移動中です

今日からフランスのパリ近郊の街へ出張です。 今、成田空港行きのバスの中です。 車で行くことも多いのですが、バスだとこうやってブログも書けますね。 ということで、一時的にブログタイトルを変えてみました。 まあどんだけマメに更新できるか全然自信は…

最近午後~夕方にかけて雷多いです。今日もありました。稲妻をばっちり見てしまいました(^_^;) この地方は特に多いような気がします。で、雷があると一番怖いのは停電です。 今日も2回ほど瞬時停電がありました。瞬時停電というのは一秒以内の短い停電で、 …

今日の点滴

今日は2週間ぶりの点滴でした。で、気持ちの悪さですけど、かなり楽です。 食事もまあ普通通り出来ました。本当は少し用心して、全然食べれないときのために コンビニでプリンを買ったんですけど。(なぜか、この手のものはいつでも食べれそう。) このとこ…

ドビュッシー

珍しく、いえ、初めて音楽ネタです。 何を隠そう私はドビュッシー好きです(笑)。と言っても、もっぱら聴くだけです。 ピアノは子供の頃やめてしまってほとんど弾けず、大人になって家のピアノで多少練習していた 時期もあったのですが今はもう全然です。も…

お久しぶり

かなりブログをサボってしまいました(^_^;) 実のところ、取り立てて言うこともない平凡な日々でした。 まあ、これは私にとっては仕事に打ち込める日々と言うことですごく有り難いことでもあります。 あと、前回の点滴が8/21でしたから、次が9/4、かな…

抗がん剤の頻度(量)

えっと、頻度というか量というか。とにかくどれだけ打ったらいいか?です。 私の場合もう一年続けています。幸いステージ1で、手術で切除出来て、今は普通の人とほとんど同じ 生活を出来ています。今のところ再発していません。 抗がん剤を始めるにあたって…