最近午後~夕方にかけて雷多いです。今日もありました。稲妻をばっちり見てしまいました(^_^;)

この地方は特に多いような気がします。で、雷があると一番怖いのは停電です。
今日も2回ほど瞬時停電がありました。瞬時停電というのは一秒以内の短い停電で、
これくらいだとコンピューターには影響ないようです。

長い停電は困るので、パソコンや研究用のワークステーションにはUPSなるものを付けています。
いわゆる無停電電源装置で,一種のバッテリーです。これを付けておくととりあえず安心ですが、
考えてみるとノートパソコンなら元々バッテリー付いてますので不要ですよね。

大型計算機、特にスパコンの場合は必要電力が膨大なのでバッテリーでまかなうことは無理です。
ですので、停電にやられると落ちてしまいます。また、再起動も天候を睨みながら雷が去ってから、
となるようです。

ですので、本当に雷は怖くて、噂では筐体の内部にお札がたくさん貼ってあるようです(^_^;)

そういいつつも最近はあまり気にしなくなっています。以前はディスクが壊れて自分のデータが
回収不能になったらどうしようと雷ごとに心配していたのに。

天災は忘れた頃にやってくる。明日あたりバックアップ取ろうかな(^_^;)