2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の病理検査

さっき実家へ電話をしました。母が以前ここでも書いたと思いますが、胆嚢摘出を年末にしまして その外来が今日初めてあったそうです。 気になっていたのは病理検査。それで結果を教えてくれるように頼んでおいたのです。 結果は、上皮細胞に少し異形細胞が見…

久しぶりに料理

えっと、どのくらい久しぶりかというと、2ヶ月ぶりくらい?(笑) もう簡単なものばかりで、メニューは、ワイン&トマトソース煮込みハンバーグ、と、 アーリオオーリオペペロンチーノ。 まあ、大したことないですよね(笑)。 で、何故わざわざワインかとい…

昨日は東京でした

ちょっとした会議がありまして。でも参加したのは午後遅い時間数時間だけ。 ほんとは午前中から参加すべきなんでしょうが、家で自分の仕事していたらいつのまにか 時間が経ってしまって。いえ、確信犯なんですけど(笑)。 会場は固有名詞挙げても大丈夫と思…

受かったそうです

今日が先週の土曜に受けたところの発表日で。 実のところ、18日に受けたところは結果がまだです。おそらく、事務方の人手とか そういうったもので発表までの期間が決まるんでしょうね。それにしても、21日に試験で 今日、当落発表はすごく速い。最近の選挙み…

お昼にお寿司食べました

また寿司か、と言われそうだけど、今日は誕生日のお祝いという事で友人がおごってくれました。 あ、さりげなく書いてますけど、実は誕生日だったんですよ、最近。 (今日じゃないけど(笑)。) この前言ったところは美味しいけど混んでいて落ち着かないので…

子供の受験

実は、今週水曜とと今日は子供の高校入試(私立)でした。 水曜は「出来た?」と聞いたら「まあまあ」とわりと自信ありげ。 今日は「ビミョー」。 実に微妙な答えです(笑)。あ、いや、笑い事じゃないですけど、問題が例年より難しかったとか。 しかし、みんな…

パンの話

今日は帰りにパン屋さんに寄りました。 このパン屋さん、いかにも町のパン屋さんという感じですが、でも、かなり本格的で ライ麦パンとかの普通あまり売っていないパンも置いてあります。 ご主人とはかなり以前からお喋りするようになりました。面白い人で,…

点滴したけど問題なし

タイトル通り今日は点滴でした。でも不思議、ほとんど気持ち悪くなりません。 夕食いっぱい食べて、あのデザートにケーキまで。ビールも飲んでいます。 さらに不思議なのは、先週、今週と2週続きで、2週目の方が気持ち悪い事多いのですけど。 (2投1休のペー…

おたんこナース

土日と少し忙しくてブログを全然見れませんでした。 で、心を入れ替えて新しい話題を。 「おたんこナース」ご存じですか? 病院の病棟看護師さんを主人公にしたマンガです。 (このマンガは少しだけ古いので当時は看護婦さんでしたね。) この看護師さん、1…

体温

最近、人に勧められて朝体温を測るようになりました。 私は自分が低体温で、いつも35度代と思っていたのですが、ばらつきはあるものの、大体 36度前後です。日によっては35度9分にはなりますが、36度3分の日も結構あります。 体温は理想的には36度7分~8分が…

食べたいもの

今日は市内の某所で会議でしたので、朝からそこに出かけていました。 で、ここのすぐ近くにここら辺では評価の高いお寿司屋さんがあります。 当然のようにお昼はここへ食べに行きました。 握りランチ、千円也。 実は昨日今年初めての点滴で、昨日の夜は一応…

駅弁(三陸ひつまぶし穴子弁当)

8日のお昼に買った駅弁の写真です。リクエストがあったのでアップします(笑)。 あ、東京駅で買ったので三陸のものです。伊豆とな関係ありません。 それにしても、あれは一種のフェアーだったのかな、全国津々浦々の駅弁が勢揃い。 全部美味しそうに見えま…

大ハプニングでした

ハプニングと茶化すわけではないのですが、大変な事がありました。 実は参加者の一人は今朝の朝食中に発作を起こし、近くの病院へ救急搬送。 私は成り行きで同乗しました。 病気が病気なのでCT取って「帰っていいよ」。 もう大丈夫かと思って、それでは早め…

明日は伊豆の温泉です

以前一度書いた事あると思いますが、いよいよ明日明後日、新年会です。 東京駅から踊り子号に乗ります。いいですよね、この「踊り子号」という名前からして なんとなくウキウキしてしまいます(笑)。 それにしても、単に「踊り子号」だけでなく、「リゾート…

新幹線の中です

今日は岡崎へ出張で行きます。今、新横浜を通過しました。 実は東京駅までローカル線に乗っていたら結構座席が硬く、またおしりがちょっと… でも新幹線の座席は改めて考えてみると結構ふかふかですね。 これだったら大丈夫です。 おしりが痛いとシートの柔ら…

おしりワールド

と、勝手に呼んでいますが(笑)、肛門科の事です。 実はちょっと痛くなってしまって今日行って参りました。 ブログだといいですね。匿名だから何でも書ける。ネタにもなりますし(笑)。 実は2回目です。最初は6年前で、それからずっと大丈夫だったのです…

ルルドの泉

久しぶりにネタらしいネタです(笑)。 実は今日、東京へ行って映画を観てきました。 邦題「ルルドの泉で」、原題:"Lourdes" です。 ご存じの方も多いとは思いますが、「ルルド」というのはフランスのスペイン国境近くの町で、 かつて聖母マリアが現れたと…