子供の受験

実は、今週水曜とと今日は子供の高校入試(私立)でした。

水曜は「出来た?」と聞いたら「まあまあ」とわりと自信ありげ。

今日は「ビミョー」。

実に微妙な答えです(笑)。あ、いや、笑い事じゃないですけど、問題が例年より難しかったとか。
しかし、みんなにとっても難しいわけで、ま、駄目と決まったわけではないですけど。

今朝は私の出がけだったので、車で送ってやりました。会場付近にはたくさん受験生がいて、
今日は特に雨の寒い朝でしたので、ことさら緊張感ありました。

自分の○十年前の事も少し思い出しましたけど、私立のときはやっぱりお天気悪かったような。
ここだけの話ですけど、正直あんまり手応えはなかったです。一応合格しましたけど。

すごく理想を言うと、やっぱりペーパー試験だけの受験は意味無いような気がしますし、
いたずらに子供の時間を奪っているような気もします。もっと、本当に意味の学力とか
人間性とか、そういうものを試し育ててくれるそんな制度は出来ないのかな、と思います。