2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クナイプ

ってご存じですか? 入浴剤です。 私も最近知人に頂いて使うようになったのですが、とても香りが強く私はすごく好きです。 ドイツ原産らしいです。Badesaltz となりますので、入浴用に塩、という感じ。 実際ざらざらした塩の結晶みたいなものが入っています…

ヨガ初体験

今日は時々行っているスポーツクラブのスタジオレッスンでヨガを初体験しました。 えっと、別に数週間のコースではなく,一回ずつのもので、所要時間は1時間です。 いやー、難しかった!(笑) 私は、腹筋と腕立てを毎朝やっているし、ストレッチも我流です…

コーヒープレス写真

コーヒープレスの写真です。 すいません、写真の回転が出来ません。 首を回転させてご覧ください(笑)。

生そうめん

今日のお昼はわりと近くのうどん屋さん(?)で食べました。 久しぶりに行ったらお寿司はあるは炊き込みご飯はあるはで、ずいぶんメニュー増えました。 で、私が食べたのは「生そうめん」と炊き込みご飯、あと天ぷらのセットです。 「生そうめん」は自家製だ…

コーヒープレス

今夜はネタがあるし時間もあるので二つ目を書ける時に書いておきます(笑)。 最近になって「コーヒープレス」なる物を初めて知りました。 私、実は大のコーヒー好きですが、今までずっとペーパーフィルターのドリップ式で 作っていました。最近たまたま「コ…

レイ・ブラッドベリ

少し前に亡くなりましたよね。最近は全然読んでいなかったのですが、思わず しみじみしてしまいました。 と言っても私はそれほど読んでいません。実のところ、家内がファンで、ペーパーバックをかなり前に 何冊か貸して貰い、それをごくたまーに読んでいた、…

昨日の飲み会

研究仲間の人たちと一緒に行ってきました。私も入れて5人ですが、そのうちお一人は 遠方に住んでおられ、昨日は打ち合わせにいらしていたのです。 で、行ったところが、「大阪串揚げ」。もうお店が決まっていたので嫌とは言えなかった のですが、うーん、コ…

点滴ルームの師長さん

今日は点滴の日だったのですが、「あれ?」と思うことありました。 その前に「点滴ルーム」とは私が勝手に付けた名前で、「化学療法室」とかが正式な名称 だったと思います。(←まだ多少アバウト。) で、そこには看護師さんが6-7人いらっしゃるのですが、…

琵琶コンサート

初めて本格的に聴きました。 えっと、詳しくは省きますが、面白いものですね。普通聴いている楽器とは全く違うと感じました。 演奏家の方の説明によると琵琶は楽器に分類されないそうです。という意味はつまり、「語り物」 ということで、浄瑠璃とかそっちの…

団子写真

実は今朝も行ってしまいました。 今日は田舎太巻きと団子3種(あんこ、みたらし、焼き)です。 熱いご要望に応えて(?)写真アップしますね。 買ったばかりで輪ゴムも取っていなくてごめんなさい(笑)。 ちなみに右の上2本が焼きで、そのした3本がみた…