2015-01-01から1年間の記事一覧

その後です

この前の土曜日に走って脚がまた痛くなった続きです。 まず、その後の調子ですが、わりと回復早かったです。既に昨日の時点で走る以外で 一番ハードなこと(=階段の下り、悪い方の脚でつま先立ち)が普通に行えるようになって、 この前の土曜日の時点ぐらいの…

走りました! しかし…

今日の午前中、まずはウオーキングから初めて、そのあと少し走ってみました。 ごく遅いペースで、ほんの1.5キロくらい。 当然全く平気で、でも最初だからとすぐにやめて、で、家に着いて車を降りたら、がーん、 また少し痛くなっています… いやーまいった、…

99%治りました(肉離れ)

ついに悪い方の脚でつま先立ちをしてもかなり平気になりました。 まあ、と言っても、右足を比べると完全に同じではないです。少しだけ、ほんの少しだけ、 突っ張る感じはあります。でも、まあ及第点だ、と自分では思います。 再発してから実に25日目。そろそ…

もう3週間走ってません!(肉離れ)

タイトルの通りです。正確には3週間マイナス1日ですけど… 分かってはいたことですが、だんだん、走るという感覚が消えていく感じがしますね。 だって、本当に全く走っていませんから。 怖いのは、まあ、もう走らなくてもいいや、な~んて感じもしてくること…

肉離れ再発後16日目

ちょっとだけ朗報です。階段の上り下りがかなり普通に出来るようになりました。 昨日はまだ下るのがかなりおっかなびっくりだったのですが、今日は平気。 人間の体って不思議ですね。治るときはどんどん治る。これって、悪くなるときも急ですけど、 でも逆も…

肉離れ再発後、2週間

ふくらはぎの肉離れ再発から、ちょうど2週間経ちました。 今日は少し時間あったので、改めてネットでいろいろ調べてみました。 で、それをヒントに現在の状況をまとめてみます。 ・何とか普通に歩ける。(跛行せずに、と言う意味で。) ・だけど、歩き方にも…

ウオーキング2キロ (肉離れ再発後13日目)

この週末は何もしない、と言ってましたけど、少しウオーキングをしてきました。 どっちみち、生活のためにそれなりに歩いているし、まあそろそろいいか、と思いまして。 靴とウェアの上だけはランニング用にしました。ウェアは新しく防寒用にUnder Armour の…

整形外科・再受診しました

前回見て貰ってからちょうど1週間なので再受診しました。 一応経過は順調のようです。今後は少しずつ動かして行きなさい、とのこと。 ざっと説明されたのは、 1.今夜からお風呂から出たあとに少しずつマッサージ。 2.今週末(ぐらい)からストレッチ開始…

肉離れ:治療開始5日目

一ヶ月前に発生した肉離れですが、つくばマラソン後にやはり悪化してようやく整形を受診。 で、それから5日目です。(受診した日の朝に治療を開始したので、その日を1日目と数える ことにして。) ずっと包帯でぐるぐる巻です。最初はなんか時間が経つと頭痛…

診察結果(肉離れ:整形外科)

午前中行ってきました。自分のメモとしても以下記します。 ・やはり、肉離れでしょう。 ・治りかけで走ったりしたので、傷口が開いてしまった状態。 ということで、一昨日会場のブースで見て頂いた先生と同じお見立てです。 今後の治療としては、 ・1週間か…

今日の脚の調子

昨日怪我してから初めて、と言っていいほど本格的に走って、で、その翌日です。 やっぱり、ある程度ダメージ受けています。また跛行になってしまいました(^_^;) ま、そんなに痛くはないけど、明らかに1~2週間前の状態に戻ってしまいました。 確かに昨日の…

完走できました!

えっと、午前中に終わり、今お家でお昼を終えたところです。 記録(10キロコース)は、1時間2分**秒、一応、ネットタイムは1時間1分**秒です。 やはり脚が心配なのでかなり加減して、しかも、周りも混んでいて遅いので前半は 6分40秒/kmくらいで、で…

肉離れ28日目

ついに28日目、ちょうど4週間となりました。 ちなみに、怪我した日を零日目としています。 (以前病院で手術した時、手術した日を零日目と数えると教わったので、それの真似です(笑)。) 最初のころにネットで調べたら、治るのに一ヶ月以上、とありましたけど…

コース下見(つくばマラソン10キロ)

昨日のお昼休みを利用して、10キロコースを走ってみました。 駐車場の関係で、厳密にスタートからゴールまで走った訳でなく、最初と最後を 少し省いたのでほぼ9キロくらいです。 足がまだ万全でないのと連れの人がいましたので、約68分でした。 このペースで…

肉離れ21日目(昨日です)

ようやく昨日でちょうど3週間。経過はまあ順調、かな。 昨日はあいにくの雨だったので、ジムのマシンで30分走りました。 時速8.3kmに設定して。これで7分10秒のペースで、4キロほど走ったと思います。 まだまだ全力は出せませんね。先週木曜も遅いペースで…

肉離れ19日目

いつしか肉離れ発生後19日目となりました。ほぼ3週間ですものね。 さすがにかなり良くなりました。でも、右足と比べるとちょっと違和感はあります。 強ばっているというかなんというか。でも、あまり神経質になるのも良くないですよね。 今日は平日としては…

走りました!(マシンだけど)

昨日は結局走るのは回避して、さっき、軽く走りました。ようやく再開しました。 でも、今日は朝から雨、どうやら一日ずっとこのままっぽいので、ジムのマシンで、です。 ジムのランニングマシンはすごく久しぶりで、ちょっと使い方も忘れているくらい でした…

肉離れ2週間 & ゼッケン届きました!

ようやく2週間経ちました。えっと、正確には明日でちょうど、ですが。 もうかなり普通です。でも、ちょっとまだ足の筋肉の深いところが痛い、と言うか、 しこっている感じ。 当然まだ走っていません。今、走ったらどうなんだろう。大丈夫だろうか。 あと、つ…

肉離れ10日目 & インフル予防接種翌日

しつこくて申し訳ないけど、昨日と似たようなタイトルです。 ちゃんと数えたら、今日で肉離れ10日目です。 もう普通に歩けます。だけど、すごく力を入れるとまだ少し痛い感じ。 正確な場所は、左足のふくらはぎ、内側、わりと下の方です。 アキレス腱に結構…

肉離れ約10日 & インフル予防接種

タイトル通りなんですけど、まず、10日経ちました。 歩きはほぼ普通ですけど、やはり、まだ全体重をかけると左足がちょっと痛いです。 明日は祝日、ひょっとしたら走れる?と思いましたけど、もう少し先になりそうです。 あと、これもタイトル通り、予防接種…

肉離れ一週間です

えっと、先週の土曜日でしたので、ちょうど一週間経ちました。 状況ですが、まだ少しびっこです。あ、びっこと言うのは差別用語かな。 跛行と言うべきでしょうか。 もうそんなに痛くはないですけど、でも、全体重をかけるとちょっと痛いです。 まだ走れる状…

肉離れ翌日

昨日の今日ですけど、わりと順調に回復しています。 もうあまり痛まなくなってきました。あと、今夕は、リフレクソロジーのお店に行って 左ふくらはぎ以外のボディケアもしてもらいました。直接患部は触っていませんが、 でも、さらに良くなってきた感じです…

肉離れか~! (今日のランの途中で発生です)

やってしまいました。今日のランの9キロ目で。 左足のふくらはぎに、何か石がばんと当たったような感覚があって。 でも誰かいたずらして投げたわけではない、自分の筋肉の問題、と悟って 少し青くなりました… といっても、実は今年の4月頃と同じ場所です。同…

今日も走りました(約9キロくらい)

今日は来月のつくばマラソン(私は10キロにエントリ-)の下見を兼ねて、筑波大の構内の 10キロのコースを走りました。 といってもそれほど厳密ではなく、しかも、一緒に走った人もいましたので、 かなり遅いペースで、まあおしゃべりも楽しみながら、で…

今日(10/17)のラン -10km?

さっき、走ってきました。 一応10キロです。で、タイムは、57分59秒。 だけど、ちょっと曖昧なところがあって、10キロ(10周)走った、と思ったのです。 そしたら52分少々。あれ、おかしい、そんなに速い訳ない。まだ9キロかと思い、 慌ててもう一周。走りまし…

一昨日(10/10)のラン

もう一昨日になってしまいましたが、一気に15キロ走りました。 タイムは、1時間29分36秒です。ほぼ、6分/Km です。 調子がいいようだったので、10キロのつもりがついつい… お蔭で、一昨日夜~昨日と左の腰に痛みが出てしまいました。ま、想定内ですけど。 …

ジョギング日記ことはじめ

すごく久しぶりです。はい、元気にしています(^o^) 実は4月からジョギングを始めています。 ここ2ヶ月近くは毎週10キロずつ走っています。 ただ、昨日、お昼頃走って、暑かったせいか、何と5キロで止めてしまいました。 息が上がってしまい… だけど、それで…