2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログ

もうあと4時間で今年も終わりですね。 社会的にもそして個人的にも重大な事があった一年でした。 でも、このブログを通じて何人かの方とお知り合いになれた事、とても感謝しています。 特に病気を友達に教えるべきかどうか、では背中を押して頂きとても有り…

年賀状書き

今日は年賀状書きの日と前から決めていましたので、もう朝からその気になっていました。 だけど、仕事の事を少し確認していたら気になることが。それで、結局、お昼近くになってしまい、 年賀状を始めたのは13時頃からです。 それにしても私もすっかり手抜…

仕事納め

やはりこの時期、時期的な話題が多くなります。 今日は仕事納めでした。仕事納めと行っても、別に特別な行事はなく、普通に出勤して 普通に帰るだけです。でも、なんとなくのんびりというか、ゆったりした雰囲気が漂いますよね。 お昼は久しぶりに外に出てス…

昨日は忘年会でした

仕事のわりと小さめのグループの忘年会です。 ごく小さいグループだし、出席者も少なめだったけど、でもアットホームな雰囲気で良かったです。 私は一応2次会まで。 結構2次会のお店でシェリーを飲み過ぎたので、3次会は遠慮しました。 でも、この間のシ…

年末年始は仕事一色

別に強制されてではないのですが、今年は帰省しないので例年よりずっと時間あります。 それにお休み中は何と言っても雑用が少なく、自分の仕事にすごく集中できます。 最近は自分のところも含めて計算機センターも年末年始動いているところ多いです。 もちろ…

クリスマス料理

なーんて、頑張って作ったみたいですが、ほぼ全部デパートで買ってきたものです(笑)。 チキンのもう味を付けてローストしてあるもの3本と、エビチリ。 何故エビチリかというとサービスで値引きしていたので(笑)。 でも、エビチリはこういうおめでたい(?…

職場のトイレ

初めてトイレネタです(笑)。 今日も出勤したのですが、朝トイレに行ったら水が出ません! よくメールを見直したら、今日は「井水断水」とか。気にしていなかった私が悪いとはいえ、 メールの日付は昨日です。前日に断水のお知らせって。 ちなみに「井水」は…

母の手術

ブログには書きませんでしたが、実は一昨日ありました。 腹腔鏡で胆嚢を取ったそうです。今日手術後初めて電話で話しましたが、わりと元気そうで 安心しました。 それにしても、2日目でもうドレーンも取れていいるし、食事もしているとか。 早ければ土曜日…

坂の上の雲2

まだ引きずっていますが、ちょっと視点を変えて。 主題歌のことです。"Stand Alone"と言う曲です。 歌っているのは、「麻衣さん」と言う方らしいです。番組クレジットに一瞬出ていて 思わず検索してしまいました。 そしたら、以前から知っている森麻季さんが…

坂の上の雲

昨夜やっていましたよね。私も観てしまって、何となくまだ余韻を引きずっています。 原作をだいぶ前に読みました。かなり長いし、細かいところが多くてちょっとしんどかったですが… いよいよ、バルチック艦隊との直接対決。奇跡の敵前大回頭。 なんだか血が…

車の修理

修理といっても大したことないんですが、今日帰りがけに職場の守衛さんに ライトが片方おかしいですよ、と教えて貰って。 確かに切れているみたいです。それで、ガソリンスタンドでガソリンを入れがてら 見て貰いました。やっぱり切れてました。 片目だと危…

久しぶりののんびり日曜日

といっても、午前中は今日が発送ぎりぎりの申請書類の最終点検でつぶれて、 それをお昼頃日曜でもやっている郵便局のゆうゆう窓口にもって行きました。 職場の近くの郵便局でも大丈夫と何となく思っていたらやっていないんですよね… 慌てて自宅近くまで戻り…

職場の木の写真

昨日撮ったものです。青空があんまり綺麗だったので。 この木の名前ですが、以前憶えたはずですが出てきません。 そのうち思い出すので、今は許して(笑)。

歯科でビックリ

今日は今さっき歯科でスケーリングをしてきました。 歯槽膿漏の予防で、歯周病ポケットを小さくするために歯と歯茎の間に溜まっている カルシウムなどをガリガリ掻き出すのです。 1/4ずつしますが、今日は右下。麻酔を歯茎に5カ所ほど刺します(泣)。 で…

疲れ気味です

実は昨日も飲み会で、おかげでブログを休んでしまいました。 二晩も続けて飲んだら、さすがに疲れました。自業自得と言うしかないんですが(笑)。 あ、でも、風邪とかは大丈夫です。ダウンに手袋と完全防備で出かけましたので。 二晩とも美味しかったですよ…

飲み会です

これからなんですよね~ 実は今日は点滴の日で、点滴の日に飲みに行くなんて- という感じですが、実は薬がジェネリックでない元の薬に戻って,吐き気あまりなくなりました。 と言うか、それを見越して、ついつい、行くよ-と言ってしまいました。 私も結構…

キャリーバッグ

昨日、一昨日は久しぶりにキャリーバッグで旅行しました。 1泊2日なのに?と思われるかもしれませんが、全部入っているので荷造りしなくて済み、 楽なのです。もちろん、服は改めて入れますが、常備しているもの(つまり入れっぱなし)としては、 ・歯ブラシ…

新幹線の中です

今、東京へむかっているところです。週末だからかな、結構込んでいます。 (おかげで、3人掛けの真ん中のB席です。) 母の調子は朝書いたように落ち着いており、とりあえず帰ることにしました。 父は家のことが全然出来ないのでしばらくホテルにいて貰いま…

名古屋です

昨日朝出発して、お昼頃到着、早速病院に直行しました。 病院は名古屋駅のすぐそばです。と言うと、地元の方はどこの病院かぴんと来るでしょうね。 母の様子ですが、胆嚢炎も抗生剤の投与で特に今は熱も無し、痛みもまあ治まっているようです。 ただ、別の臓…

名古屋へ

さっき、妹と話して明日行くことになりました。 実際、今、点滴の中休みの最後の方で、もう普通の人並みに白血球戻っているはずなので、 1番いいタイミングかなと思いまして。 それに、また検査が続いて食止めになり、少し元気を無くしている様子なので、 励…

二日間サボりました

職場で行事があり、(一種のシンポジウム)、2日間サボってしまいました。 やっぱり、行事があると生活のリズムが変わってしまいます。 いろんな人に会えるので結構刺激になり楽しいことは楽しいのですが。 母の入院ですが、病室に電話すると今日はもう結構元…

母の入院

実は名古屋にいる実家の母が入院になってしまいました。 まだ確定診断ではないのですが、どうも胆嚢炎のようです。 胆嚢炎なら、大丈夫、ちゃんと治る、とさっき直接電話して励ましました。 でも、既にドレーンをしているらしく、お腹に開けた穴が痛むとか。…

納豆チップル写真

ついに登場、と言うわけでもないですが(笑)、ようやくデジカメで写真撮れたのでアップします。 あ、いけない、横になっていますね?でもこの方が縦に場所を取らなくてもすむし、 このままで勘弁して下さい。 左下の方々はもちろん水戸黄門ご一行様です。 と…

いつの間にか12月

いえ、いつの間にか、というのは少し大げさかな。もちろん、カレンダーは毎日見ていますし。 いつも通勤途中はラジオ(FM東京)を聞いているのですが、昨日今日は「もう12月!」とか 「12月になってしまいました!」というコメント多かったです。確かに、今…

納豆チップルの続き

すいません、しつこくて(笑)。 えっと、一つ訂正をしないといけないなあと思って。 昨日は基本ポテトチップス、と書きましたが、完全に間違いです。原料は餅米のようです。 つまり、おかきの一種、かな。えっと、ありますよね? 平べったくふかしたような感…

納豆チャップル

て、ご存じでしょうか? 昨日スーパーで見つけて何となく買ってあったのを食べたのですが、これ 恐ろしく美味しい! です(笑)。 チャップル、って何?という感じだと思いますが、まあ基本ポテトチップスかな。 でも、納豆ベースの味付けがしてあって、これ…

子宮

すいません、ショッキングなタイトルで。 実は子宮がありました、と言う話ではもちろんありません(笑)。 いえ、さっき、何となく「ためしてガッテン」の子宮特集を見ておりまして。 うーん、周期的に動きを変えるなんてビックリです。 それにしても、普通は…

コンサート

いえ、rikaponnさんに触発されて去年のコンサートを思い出しまして。 このところ比較的毎年行っていたのが中村中さんです。 この人、まだ20代中頃とかなりお若いんですよね。 でも、歌やトークを聞いているともっと上に聞こえます。人生経験豊富、と言うか。…

腰痛

全然書いていなかったのですが、先週から少し腰痛です。右側です。 原因はよく分からないのですが、どうも寝る時の体勢が良くなかったみたいです。 おそらくそれが理由で歩く時バランスが悪くなり左足も痛くなってしまいました。 とはいえ、心配するほどでは…

マラソン

えっと、私が出たわけではなく応援に行った、と言う話です。 知り合いが出ておりまして、是非ちゃんと応援しなくちゃ、とわりと使命感に燃えておりました(笑)。 往路はちゃんと会えたんですよ。でも復路はそこに到着した時間が遅すぎたらしく、結局 会えず…