年賀状書き

今日は年賀状書きの日と前から決めていましたので、もう朝からその気になっていました。

だけど、仕事の事を少し確認していたら気になることが。それで、結局、お昼近くになってしまい、
年賀状を始めたのは13時頃からです。

それにしても私もすっかり手抜きになってしまい、表書き(宛名書き?)も裏書きも
全部パソコンです。裏は例年はもう少し図案を考えたり写真を付けたりするのですが、
今年はどうもそういう気分になれず。もちろん震災の事もありますし、自分の病気の事も。
いえ、病気の事は基本的に伏せてあるのでそれはいいのですが、なんとなく「おめでとう」が
躊躇われるんですよね、やっぱり震災の事を考えると。

結局、「おめでとう」などは入れず、地味に文章だけにしました。

あと、添え書きは必ずするようにしています。添え書きしないなら、もう出す意味もないように
感じています。もちろん、私の場合で、別の考え方もあるだろうとは思います。

夕方頃全部仕上がり、郵便局に歩いて持って行きました。
今すごくホッとしています(笑)。