2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足親指のIP関節

昨日ブログを書いてから、うちの奥さんに聞いてみました。 足の親指の第1関節(IP関節)を動かせる?って。 そしたら、自由自在に動かせるのでびっくり。 折り曲げることも、反り返ることも。 昨日も書いたけど、私、全然動かせません。どうしても、第2関…

骨折1ヶ月と2日

骨折したのが6月24日の早朝3時でしたので、既に1ヶ月と2日経過しています。 結論的にはまだまだです。まだ普通には歩けません。 今日ニュースで、ホークスの選手、あれ誰だったけな、私、野球全然観ないので 全く覚えないのですが(^_^;)、手の親指の剥離骨…

骨折ちょうど4週間、そして、整形受診

今朝でちょうど4週間経ちました。で、指示通りに今朝、朝一番で整形受診しました。 レントゲンでは一応順調とのことです。だけど、まだ2週間は包帯を続けよとの指示。 まだまだ密度が十分ではないから。2週間後に普通に動かしても良いとの許可が出せるかも、…

3週間経ちました(足親指骨折)

えっと、一昨日の土曜日でちょうど3週間でした。 いつの間にか3週間… だけど、まだまだ痛い。体重はつま先に全然かけられません。 ランニング出来るまでに5週間と主治医に言われていて、ということは、4週間で 普通に歩けるのかなと勝手に思っていたけど、う…

骨折18日目

骨折もなんだかだんだんネタがなくなってきました(^_^;) いえ、相変わらずです。まだまだ、という感じ。 でも、わりと歩いています。お昼は食堂まで行ったし、帰りもスーパー寄ったし。 考えてみるといつもと同じくらいかも知れません。(ランニングは別です…

骨折17日目

月曜日です。一応17日目です。 一昨日はわりと前向きだったのですが、昨日はちょっと気持ちがダウン。 だって、まだまだ痛い。 今日は少し軽減されてきたような? 少し元気になりました。 それにしても、3週目に入ったけど、まだまだこんなものですかね。 も…

整形受診3回目(15日目)

今朝、3回目の受診でした。結論的には順調のようです。 レントゲンも、あら不思議、折れて出来ていた隙間がまだ完全ではないけど、 でも詰まってきている感じがします。当たり前かも知れないけど、でも人体の、いえ、 生体の神秘ですよね。皮膚の傷が修復さ…

包帯の巻き方

包帯の巻き方について少し書いておこうと思います。 最初一週間は親指だけに巻いていたけど、なんとなく不安定な感じでした。 で、前回の受診の時に教えて貰って、隣の指にも巻き付けて,ある意味副木代わりにしています。 で、最後に大きく足幅全体に巻いて…

骨折(左足親指) 12日目

早、骨折してから十日以上経ちました。明明後日はまた診察、早いと言えば早いかな。 経過は自分では順調だと思うけど、でも、わかんない、次のレントゲン写真を見てみないと 何とも言えないですね。 足のむくみはかなり減りましたけど、でも問題ない方の足と…

骨折再受診(8日目)

今朝、整形で再受診しました。 すごく順調、とは言われなかったけど、大きな問題は無さそうと言うことでした。 レントゲンをもう一度撮りました。覚えている範囲内のスケッチを添付します。 折れている(ひびが入っている)のがもちろん、斜めに隙間が出来てい…