包帯の巻き方

包帯の巻き方について少し書いておこうと思います。

最初一週間は親指だけに巻いていたけど、なんとなく不安定な感じでした。
で、前回の受診の時に教えて貰って、隣の指にも巻き付けて,ある意味副木代わりにしています。
で、最後に大きく足幅全体に巻いて終わりにするという。

なんせ、ギブスしていないので、これでも十分かどうか分からないけど、
でもわりと固定される気がしています。(少なくとも親指一本よりはすっと良い。)

ただ、あんまりするとすごく歩きにくいですね。歩く時って、つま先や、足の指を
かなり使っているんだな、と改めて実感します。

極端な話、足幅全体に巻くのをもっとたくさんやってしまうと
もうほとんど歩けないのでは、と思います。

走る時って、いろいろ流儀があるみたいだけど、私の場合、足の前半分で着地して、
そのあと体重をさらに移動させて、最後に親指に体重が移る感じだったかな。

私は左脚ふくらはぎの肉離れを起こしたのは左の親指を上手く使っていないのが一因と
言われました。それで最近はなるべくそう言うようにしようと思って、最後に親指まで
意図的に体重を移動させることを習慣にしようと練習していました。

ですので、親指の怪我は痛いです。
まずはとにかくきちんと完治させることが最優先ですね。




イメージ 1