骨折(左足親指) 12日目

早、骨折してから十日以上経ちました。明明後日はまた診察、早いと言えば早いかな。

経過は自分では順調だと思うけど、でも、わかんない、次のレントゲン写真を見てみないと
何とも言えないですね。

足のむくみはかなり減りましたけど、でも問題ない方の足と比べるとまだ少しむくみが
ある気がします。

痛みはかなり減りました。でもあんまり歩いていないから、まとまった距離歩いたら
痛み出す気もします。とはいえ、無理のない範囲でもうちょっと歩きたい。

ランチもコンビニフードは飽きました(^_^;) そろそろ、お昼にどこかに食べに行こうかな。
問題は、職場の部屋から駐車場までがわりと遠いこと。300m以上はあるかな。
朝と夜は仕方がないので歩いていますけど。お昼に外に食べに行くと1往復増えてしまうので
それがちょっとためらわれます。職場の食堂はもうちょっと遠くて、400m以上ありそう。
こっちもそろそろ行きたい。(といっても大して美味しくないけど(笑)。)

今日は同僚で足の甲の骨折をした人がいて少し教えて貰いました。
やっぱり、ギブスはしてなかったとか。骨折イコールギブスではないんですね。

素人の考えですが、イメージでは、くっつきかけているところが始終動くと
やっぱりくっつきにくい気がする。もちろん、気をつけてはいるけど、一応歩いたりしてるから。
そこがちょっと心配だったけど、でも、包帯だけで治した人もいるのを聞いて少し安心。 

ランニング出来るまで5週間と言われています。(あれ、これ書くの初めてかな?)
実は少しストレッチや筋トレも始めています。つま先に体重がかけられないので、出来る事が
限られてしまうけど。だんだんと運動出来る体に戻して行かなくては…

今夜の写真。折れているのは、親指の向かって右側、第1関節(?)の上です。
(末節骨というらしい…)

こうやってみると、色の感じが向かって左側の方が患部の気もしますね。
でも確かレントゲンでは先日スケッチに描いたように、右側だったはず…(-_-)

イメージ 1