2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

団子屋

最近人に教えて貰って新しいお店を知りました。 この前の日曜は帰りに寄ってみたのですが、夕方5時でもう閉店。商品が無くなって しまったのでしょう。 で、今日お昼にもう一度行ってみました。 そしたら、団子は一串に団子4つでなんと40~50円。や、…

人間ドック

今日、最寄りの病院で受けてきました。 実を言うと去年のほぼ同時期に検診を受けてそれから激動の時期だったんですよね。 まあ大げさに言うと人生変わったと言ってももいいくらいで。 今年はいちおうまだ「がん患者」であるので、受けていいものかどうか悩み…

暑い一日でした

昨日も暑かったけど、今日はもっと暑かったです。 いや、いろんな地域の人がいるだろうからどこまで暑かったのか?と言われそうだけど、 25度は超えていたんじゃないかな。 お昼は久しぶりに冷やしそばにしました。えっと、冷やしさくらそば、です。 さく…

金環日食

もう今日の話題はこれですよね。はい、ばっちり見れました! 実は曇りらしいということで、日食グラスも用意せず、あんまり関心を持っていなかった のですが、今朝少し早めに起きたら何と晴れ、これは!と思い職場に急ぎました。 きっとね、職場で観ている人…

猫カフェ

この前の日曜のことです。実は行ってしまいました!(笑) えっと、この近所にはないので、東京に出かけるついでがあり、その帰りに浅草の某猫カフェへ。 わりと普通のビルのエレベーターで6階(だったかな)に上がるんですが、ちょっと怪しい雰囲気で ドキ…

ジョン・カーターの補足です

今投稿した時にちらっと他の方の関連ブログも見えました。 やっぱり原作を知っている人多いですね。 そして武部さんの挿絵(表紙もでした)に言及する人も多いような。 何となく嬉しく思いました。 で、もうちょっと書くと、私はこの人の画集も持っています。 …

30日の映画

予告通り(?)映画の話です。久しぶりに一般映画で「ジョン・カーター」を観に行きました。 (一般映画というのは芸術系・社会系の映画ではなく、と言う意味で。成人映画ではありません!(笑)) これ、昔のシリーズの小説が原作になっていて、エドガー・ラ…

連休後半

また今日からお休みですね。いえ、お休みらしい、と言うか… 私は今日も出勤でした。 いえ、負け惜しみではないですけど(笑)、お休みの日は人も少ないし、雑用はないしで、 自分の仕事がはかどります。 これ気持ちの問題もあると思います。時間がゆったりし…