金環日食

もう今日の話題はこれですよね。はい、ばっちり見れました!

実は曇りらしいということで、日食グラスも用意せず、あんまり関心を持っていなかった
のですが、今朝少し早めに起きたら何と晴れ、これは!と思い職場に急ぎました。

きっとね、職場で観ている人いて、グラスを貸して貰えると期待したのです。そしたら、
大当たり、知っている人に貸してもらえ、おかげでばっちり観れました。

うーん、それにしても、金環状態でも眩しいものですね。なるほどグラスがいるわけです。
しかも、肉眼では金環であることはほとんど分かりません。肉眼で観てはいけない、
と言われていたから、一瞬観ただけですけど。

思っていた以上に感動しました。
良い想い出になりました!