子宮

すいません、ショッキングなタイトルで。
実は子宮がありました、と言う話ではもちろんありません(笑)。

いえ、さっき、何となく「ためしてガッテン」の子宮特集を見ておりまして。

うーん、周期的に動きを変えるなんてビックリです。
それにしても、普通は意外と小さいもんなんですね…

子宮筋腫も、ああ、そうなんだ、と初めて知りました。
位置(子宮の厚み方向の)が問題と言うことはまさしく、ガッテン、でした。

うちの家内も帝王切開の時に幾つかついでに取った、と言っていましたっけ。
(家内が言った、というより、お医者さんが言っていたわけですが。)

筋腫のせいで出血がひどいと、蛇口をひねるように血が出るというのは
もう聞いただけで気が遠くなりかけます…

手術前後の取材に応じられた看護師さん(介護士さん?)は本当にえらいな、と思いました。
手術後に良くなられての笑顔が眩しかったです。