母の手術

ブログには書きませんでしたが、実は一昨日ありました。

腹腔鏡で胆嚢を取ったそうです。今日手術後初めて電話で話しましたが、わりと元気そうで
安心しました。

それにしても、2日目でもうドレーンも取れていいるし、食事もしているとか。
早ければ土曜日には退院できるそうです。腹腔鏡、畏るべしです。

私はしっかり開腹でしたので、3-4日は点滴オンリーでした。ドレーンなんて、
退院後も付けていたので、全部で1ヶ月くらいしていたかも。
やっぱり、体に負担が少ないのは本当ですね。

ただ開腹だって、昔に比べれば入院期間がすごく短くなっているそうです。
最短で10日とか。私は全部で3週間、最後に炎症が起きて少し延びましたが、
最後の方は外泊を続けて朝出勤前に病棟に寄るだけだったので、実質2週間かな。
昔は数ヶ月かかったそうです。

同じ入院でも,2週間と数ヶ月では全く気分が違います。本当に有り難かった、と
今では思っています。(入院中は2週間でも結構うんざりしていたけど(笑)。)