昨日は忘年会でした

仕事のわりと小さめのグループの忘年会です。
ごく小さいグループだし、出席者も少なめだったけど、でもアットホームな雰囲気で良かったです。

私は一応2次会まで。
結構2次会のお店でシェリーを飲み過ぎたので、3次会は遠慮しました。
でも、この間のショットバーのお店に他の人たちは行ったらしいです。
惜しいなあ、私も行きたかったのに。(2次会がそこだったら絶対行ってました。)

それにしても、真冬は飲み会も寒いですね。ある意味この辺は徒歩で移動できるので便利ですが、
でも寒い、寒い。

グループには中国人とドイツ人が一人ずついます。でも、中国人の人はもう長いこと日本にいて
日本語ぺらぺらだし、ドイツ人の人もあっ子に日本に数年滞在したことあるらしく、日本語ほぼ
理解できるし、結構しゃべれます。というわけで、私たちは日本語で済み非常に楽です(笑)。

中国人の人はいろいろと中国人の考え方をわかりやすく教えてくれます。日本人の考え方も
よく分かっているから良き仲介者かな。こういう風に中国人の人ともっともっと理解し合えるように
なったら、両国間の問題もまた違った形にならないかな、と感じます。

この中国の人は北京出身です。今の北京はきっと寒いんでそうね。どんな風かな。
夏以降外国に行っていないので、なんとなく旅心が湧いてきました。