歯科でビックリ

今日は今さっき歯科でスケーリングをしてきました。
歯槽膿漏の予防で、歯周病ポケットを小さくするために歯と歯茎の間に溜まっている
カルシウムなどをガリガリ掻き出すのです。

1/4ずつしますが、今日は右下。麻酔を歯茎に5カ所ほど刺します(泣)。

で、それはいいのですが、何と途中で力を入れ過ぎたのか、かぶせてあった金属を取ってしまって。
しかも先生それに気づかない。あわてて「何か落ちました!」と言いました。

関係のない治療でかぶせてあったものを取ってしまうなんてひどい、と思いまして、
思わず怒りモードにスイッチ入ってしまい、どういうことですか!?と治療をストップして
説明を求めました。そしたら古いかぶせもので仕方がなかった、と言いますが、どれだけ古いかも
すぐに明らかでなかったので、怒りは収まらず、「すぐに付け直します」と言われた時に思わず
「費用は?」とただしてしまい、そしたら歯科医院の負担と言うことで矛を収めました。

最後にカルテを調べ直してくれたところ、確かに古いものだったよう。まあ仕方がなかったの
かもしれませんね。(ただ気づかなかったのは困ります。飲み込んでいたら型の取り直しでした。)

怒ったのは大人げなかったかな…でも、なあなあでは後で困ることもありますしね。

費用は結局向こう持ちでした。