生そうめん

今日のお昼はわりと近くのうどん屋さん(?)で食べました。

久しぶりに行ったらお寿司はあるは炊き込みご飯はあるはで、ずいぶんメニュー増えました。

で、私が食べたのは「生そうめん」と炊き込みご飯、あと天ぷらのセットです。

「生そうめん」は自家製だそうです。えっと、この辺は関東でそば文化です。
ですのであまり期待はしていなかったのですが、なんせ昨日からやたら暑くてすごくそうめんが
食べたくなっていたので…

そうめんはどっちかというと小豆島などの中国地方、九州でしたっけ?(よく知りません(笑))
麺を乾かすのが重要と聞いた気がしていました。ですので自家製って予想外でした。
この辺は打ってすぐに食べるそばとは大違いですね。

で、お味ですが、極旨(笑)。すごくコシがあり、こんなに美味しいそうめんは初めて、と言う
気がしました。

やっぱり、夏はそうめんですね!(笑)

PS.私は自分のうちでは「納豆そうめん」をよく食べます。私オリジナルです(笑)。