点滴したけど問題なし

タイトル通り今日は点滴でした。でも不思議、ほとんど気持ち悪くなりません。

夕食いっぱい食べて、あのデザートにケーキまで。ビールも飲んでいます。

さらに不思議なのは、先週、今週と2週続きで、2週目の方が気持ち悪い事多いのですけど。
(2投1休のペースです。来週はお休み。)

本当の事を言うと今夜は職場の懇親会でした。こんな事なら行けば良かった(笑)。

こういう気持ちの悪さ(吐き気)ですけど、どういうメカニズムで起きるんでしょうね?
そもそも吐き気とは何? 食べ過ぎ、飲み過ぎならまあ分かりますけど、薬で起きるものは?
あと、つわりも、どういう仕組みで起きるんだろう。

別に私の場合も胃が荒れるとかそういうことは全然無いので胃には関係ないのかな、と
思います。つわりに似ていると以前書きましたが、乗り物酔いにも似ている気がします。
あれは三半規管でしたっけ?

すいません、あまり楽しい話題ではなかったかも。(でも興味ある。)