体温

最近、人に勧められて朝体温を測るようになりました。

私は自分が低体温で、いつも35度代と思っていたのですが、ばらつきはあるものの、大体
36度前後です。日によっては35度9分にはなりますが、36度3分の日も結構あります。

体温は理想的には36度7分~8分がいいと聞いた事あります。免疫が最も働くからとか。

ただ、それもちょっと疑問が。熱帯の人はどう考えても体温高そうですが、熱帯の人が
寒帯の人より健康と決まったわけでもないでしょう?

あ、いや、熱帯の人の体温が高いと決めつけるのも間違いかも。気温とはあまり関係ない?

で、以上は朝の体温ですが、夜に時々測るといつも35度代です。夜の方が高いと思っていた
のですが。これも意外でした。

このように体温低めですが、別に冷え性という自覚はありません。特に苦にはしていませんし。
ただ隠れ冷え性というのもあるそうですし、もう少し体温上がるように努力してみようかな。