受かったそうです

今日が先週の土曜に受けたところの発表日で。

実のところ、18日に受けたところは結果がまだです。おそらく、事務方の人手とか
そういうったもので発表までの期間が決まるんでしょうね。それにしても、21日に試験で
今日、当落発表はすごく速い。最近の選挙みたいです(笑)。

ま、どうでもいい事は別として、前にも書きましたが、受験てほんと変わりませんね。
変わったところと言えば発表をホームページでもするとか、それくらい?
相変わらず塾全盛だし、あんまり役に立ちそうにない事を一生懸命憶えている。

このまま高校でも同じような事をして、それで何とか大学に入って、それでまた大学でも
あんまり変わらない事をして、と、それでは先が見える気もしないではないです。

欧米の大学院生とも多少接する機会ありますけど、やっぱり違いますよね。
大人というか、自分というものが出来ているというか。

もっとも、日本人だって感心するような優秀な人結構いるし,別に悲観したわけでは
無いとは思います。ただ、ちょっと惜しいなあ、と言う気がします。