病気の方

最近、いえ、ここ一年以上、病気の方、そして、病気で亡くなる方のニュースが気になります。

もう亡くなる方は変な言い方、いつもいるわけですけど、よく知っていると思っていた人が
亡くなるとドキッとします。つい最近では、シルビア・クリステル。 いや、よくは知らないし、
映画も観たことないです。だけど、高校か中学の時、ませた友達が映画雑誌を学校に持ってきて、
そこに映っていた彼女の上半身裸のグラビアには「うっ!」と言う感じでした(^_^;)

あんなに綺麗で、かつエロチックだった人が、と思うと、何とも切ないですね…

あと、病気と闘っている人の話にも敏感です。最近では、朝日で連載されているコーナーで
EXILEのMATSUさんが取り上げられています。もう他の人の病名をことさら書くのはたとえ
公表されていても、あえてここではしません。(これは自分の事を考えるとそういう気持ちです。)
ただ、あんなかっこいい売れっ子の人たちなのにその中に本当に苦労して病気と闘っている人がいる、
とは想像していませんでした。

まだ連載中で、現在の状況までは話が行っていないのですが、でも、少なくとも最近までは
本当に大変だったみたいです。3時間のステージが終わると症状が一気に悪化し、苦悶の中で
ずっと耐えていたようです。「聞こえてくるのは自分のうめき声だけ」(ちょっと正確でないかも)
と言う表現がありました。ダンスが自分の命だから、みんなの輪から外れるのはより辛いことだから、
という説明もありました。

私、よく分かる気がするんですよ。いえ、私なんて彼に比べるとまだまだ生易しいのですが…

あと、一つ付け加えると、よく公表される決心をされましたね…簡単に出来ることではないです。
すごいなあ、とつくづく思います。