今日の点滴

なんと吐き気がすごく少ないです。と言うか、ほとんど気持ち悪くありません。

元々軽い方ですが、こんなに楽なのは久しぶりです。

おかげで夕食も完食、しかも、今、セブンイレブンで買った「生キャラメルデザート」
(一種のキャラメルバニラ味のアイス)を食べています(*^_^*)

実を言うと最近また吐き気が前より強くなっていて、それは理由は簡単で、抗がん剤
ジェネリックに替えたからです。ジェネリックは基本同じ薬のはずで、それなのに安価であること
から使用が厚労省によって推奨(と言うんでしょうか、お役所言葉は知りませんが)されています。

さらに実を言うと一年前くらいに一度ジェネリックに替えたのですが、そうにも吐き気が強く
やめて貰った経緯があります。

今回は私が希望したわけでもないのですが、何となく病院側がもう一度試したい風があり、
(必ずしも事前にきちんとした説明ありませんでしたが)、まあそれなら、ということで
替えて貰っての今日が4回目です。

結論的には一年前ほどではないけど、でもジェネリックの方が吐き気が強いですね。ただ、
その日の体調にも関係し、今日みたいに良いとあまり差は無くなるみたいです。
睡眠不足だったりすると悪い方向に影響する気がします。

ジェネリックは出来るだけ切り替える方向なんでしょうが,個人的な経験(ごくささいかも
しれませんが)からすると、先発薬との差がやっぱりあり、それは時として患者にとって
すごく大きなものになる、ということは書いておきたいと思います。