お客さん、滞在を終えられました

と言っても、明日の飛行機だそうです。朝早いそうで、ちょっと心配~と言ってました(笑)。

詳しく書いていませんでしたが、ドイツのハンブルグに現在住んでいる方です。
ハンブルクって、私も改めて地図を見直しましたが、随分北ですよね。
実際、とても寒いそうです。冬は寒波が来ると、マイナス20度になることもあるとか。
マジさむです(笑)。

月曜は飲みに行きましたが、なぜかドイツ料理(笑)。でも、この街にはわりといい店あるのです。
もっぱらビールとソーセージ。ビールは、えっと、私は dunkel とweissbier を一つずつ飲みました。
最初の方が500ml、あとの方が350mlです。これだけ飲むと私はトイレが近くなるので
困ります(笑)。でも、彼の方は、500mlを3倍も飲んでいました。さすが若いですね(笑)。
あ、dunkel は一種の黒ビール、weiss は白ビール。やっぱり、日本のものよりは断然美味しいです!
(本当はもっと細かい銘柄あるのですが、忘れてしまいました…)

食べ物はそんなには頼まなかったのですが、ソーセージの盛り合わせ、ザウワークラウト、あと、
ベーコンとポテトのプレートです。ソーセージも美味しかったですし、ベーコンはブロックを切った
ものが並んでおり、脂身はもちろん多いのですが、やっぱり禁断のお味でした(笑)。

ドイツに住んでいたら、美味しいビールを飲んで、ソーセージ食べて、サッカー観て。
楽しそうですけど、体にはどうかな? 彼の健康を祈るばかりです(笑)。