選挙

実は今、東京へ出張中です。ちょっと空き時間が出来てしまたtので、最近サボりまくっている
ブログを久しぶりに書いてみたいと思います。

題は「選挙」ですけど、至ってノンポリの私ですから、あまり真面目なことを書けるわけ
でもなく、ごく身の回りのことだけ。

実は今回、知り合いが立候補していました。私の知り合いですから研究者です。
しかもこの選挙区でしたので、初めて知ったときは本当に驚きました。

そういう人だったかなあ、とも思いましたが、考えてみるとそういう人でもあるような気が
しないでもなく… あ、ただ、知り合いと言ってもそんなに深く知っていません。一度ある席で
初めて出会い、お昼をたまたま一緒にしたくらい。

研究分野も本当は全然違うのですが、私が他の人に頼まれてやったことがたまたま
彼の分野だった、という経緯です。

で、結果は残念ながら駄目でした。もっとも、私は彼の公約などを読んで自分の考え方と違うなあ、
と感じ、支持は出来ないとは思っていましたが、でも、普通の人が挑戦してみようと思い立つ
だけでもその勇気には拍手です。駄目だった理由はいろいろあるとは思いますが、最後はやはり
政治というのはやっぱり特殊なもので、一般人には敷居がすごく高い、ですかね。

そういう風であってはいけない、と思います。