抗がん剤の頻度(量)

えっと、頻度というか量というか。とにかくどれだけ打ったらいいか?です。

私の場合もう一年続けています。幸いステージ1で、手術で切除出来て、今は普通の人とほとんど同じ
生活を出来ています。今のところ再発していません。

抗がん剤を始めるにあたって主治医に言われたのは、最初は半年はなるべく頑張って、
そして、出来たら一年続けましょう、ということでした。私の場合、副作用がかなり軽かったことも
あって気がついたら一年経ってしまいました。

つい最近の主治医との相談は今後どうするか?でした。訊いてみたのですが、一年以上続けるのは
どうもかなりのレアケースらしいです。いえ、再発していない場合はひょっとしたら主治医の患者では
私が初めてかも? あまり何年も続けるのはそれなりに危険性(副作用)があるらしいです。
かといって、今完全にやめてこれで再発したらすごく後悔します。それで、量を減らしてあと3ヶ月は続けましょう、となりました。その先はまたその時の判断となります。

この主治医の先生は大学病院の教授で、いえ、単に教授と言うだけでなく私はかなり優秀な方と
信頼しています。その先生も率直に認めるのですが、定量的な判断は出来ないと言うこと、それが
悩ましいところです。私は専門が物理で、まあ定量化が基本の学問ですので、医学・医療の
定量的なところはまあ呆れてしまうぐらいですが、でも、生物・人体というのはそういうもの
なんでしょうね。

抗がん剤の量の最適化が出来ていないのが今の現状です。とはいえ、既に触れたようにどっちみち、
厳密な意味での定量的な判断は出来ない、それなら、先生との阿吽の呼吸でまあ勘でやればいいかな、
ともう開き直って考えています。もちろん、先生の勘と、あと、あまり当てにはならないけど(笑)、
私の勘です。少なくとも、先生にはオープンに議論して貰って、それだけでも納得いきますし、
有り難いな、という気がしています。