アニバーサリー

実は去年の今日、手術をしました。ですので、今日は記念日、つまり、手術記念日です。

生まれて初めての手術、それも決して軽くない手術でした。全身麻酔なんてもちろん初めて。
手術室に入るのも初めて。「へーこういうところなんだ…」と面白さに一瞬立場を忘れました(笑)。
私の第一印象は、レストランのキッチンみたいな雰囲気。大きな銀色のシンクがあって、
どこもピカピカで煌々と照明が輝いていて。

正直、そんなに構えるものはなかったです。うーん、なるようになるさ、と言うちょっと
無責任な態度だったかな。まあ、がんは切除出来てもそれはまだ治療の第一歩だし、
終わったからもう安心、という訳でもなかったですからね。

今後どうなるかは神のみぞ知る、ですが、とにかく一年無事すぎました。
こうやって普通の生活を送れるのは、本当に有り難いなあと思います。

ちなみに抗がん剤治療はもう一年になりましたので、量を減らすことにしました。
「2週やって1週休む」を「1週間おき」にします。当人でないと違いが実感出来ないと思いますが、
気持ち的には随分楽です。一回やったら次はいつも2週間後、ですからね。もともと前のペースでも
体調的には決して辛くはなかったのですが、でもやっぱり減るのはいいなあ、という感じです(*^_^*)
こういう選択をしたいきさつなどはまた日を改めて。