友人の死

友人が亡くなりました。全然知らなかったのですが、メーリングリストの情報で
やっとわかりました。5日ほど前に亡くなって、お葬式ももう終わっていました。

何でもこのところ体調がすぐれす、それであちこちで検査を受けてごく最近
がんでしかももう末期、転移もしてることが分かったそうです。
そして、奥さんと一緒に自死してしまったそうです。

最初聞いたときはにわかには信じれず、本気で何かの誤報かと思いました。

がんといわれたときのショックはもちろん私も分かるのですが、ただ、いきなり末期と
宣告されるのは想像を絶します。一応がん患者の私にとっても本当にそうです。
ましてや心のどこかでは心配していてもほとんど不意打ちだったらなおさらでしょう。

病院も医師によって言い方が違うだろうし、そこは辺の心のケアはどうだったんでしょうね。

あと、末期といわれても医師によっては見方も変わり得るし、セコンドオピニオンは取ったのかな、
とも疑問です。

なんにせよ、本当に寂しい限りです。奥さんまで一緒に死ぬことないのに、と言うのが普通の反応で、
実際私もそうですが、このご夫妻、お子さんがいないんですよね。だとしたら、二人だけの関係の
中でそういう結論もあったのかな、という気も何となくしています。