右足首の内くるぶしの痛み

このところ特に問題なしでしたが、ついにトラブル発生です。

実を言うと先週土曜に走ったとき、徐々に右足首の内くるぶしあたりが痛くなりました。
我慢してましたけど、12キロほどでランは中止。だけど、走り終えてからは大して痛くなく、
これは一過性のものかと思いました。

それで今週月曜にもう一度走ったら、最初は大丈夫だったのですが、やはり12キロほどで
痛くなりました。で、今回は走り終わってからもちょっと痛い。それで、昨日整形に
行ってきました。

診断は、後頸骨筋の炎症だそうです。レントゲンも撮ったので、まさか疲労骨折?と
一瞬ドキドキしましたけど、でも、骨は大丈夫とのことです。

それにしても、面倒なことになりました。3週間ランニングは禁止だそうです。

とはいえ、もう炎症自体はほとんど治まった気がします。実際、痛みもほぼなくなりました。
だけど、これで走ったらまた再発でしょうね。ここは辛抱が必要のようです。

インソールも提案されて、これは病院外のPTさんのやっているお店で作るもののようです。
わりと高いですね。一応ホームページで調べたら、2万5千円。作るにしても何回か
通う必要ありそうだから、全部で5万円くらいか。ま、それで再発を完全に防げるなら
安いとも言えるかな。少し検討してみようと思います。(どっちみち、今は走れないので
作るにしても3週間後。)

かすみがうらマラソンまでほぼ3ヶ月。またまた黄信号という感じ。
でも、ここのところちょっと脚が疲れ気味だったような気もします。
焦らないで、ここはしっかり休養ですね。