今年の4月のかすみがうらマラソンのこと

えっと、書いていなかったので、書いておこうかと思って。
今、久しぶりにその直前に書いたことを読んだら、わりと面白い(^_^;)
やっぱり、きちんと記録しておくことは大切ですね。

まあはっきりと言うと、完全に失敗。32キロでリタイアしました。
というのも、特に右太ももが痛くなり、もう歩くことも困難になりました。

意外と、いつも問題の左ふくらはぎは大丈夫で。ここが痛くならなかったので、
しめた!と思ったんですけど、そんなに生やさしいものではないですね。

で、さらに大変だったのがレース後。一ヶ月近く右太ももが痛かったかな。

そういうこともあって、終わってから最近まで、スクワットを毎日にやるようになりました。
あと、ストレッチでも太ももを意識して伸ばすようにして。

今回のマラソンでは太ももはそれほど痛くならなかったので、多少効果あったようにも
思います。

あと、以前も書きましたが、直前は右の足の甲の痛みとか、そもそも出れる状態ではあまり
なかったので、それを考えると、走れた方かな。データ収集のつもりで出ましたので、目的はある程度
達成できた気もしますし。実際、今回のつくばマラソンで完走できたのもそういう下地があった
からも気もします。

今回のつくばマラソンの経験も次に生かせたらいいなと考えています。