つくばマラソンについてメモ

もう10日前(10/25)のことになりましたけど、一応書いておこうかな。

えっと、一応完走です。でも、制限時間ギリギリの、5時間50分程度。
ほんと、やれやれでした(^_^;)

やっぱり、20キロぐらいまではいいのですが、その後の失速がひどいです。
しかも、30キロ過ぎてから少し歩いたりして…

30キロ過ぎてから膝裏が痛くなりました。両方です。ただ、少し休んだら走り出せたので、
まあ致命的では無かったですね。

で、レース後ですが、比較的ダメージ少ないように感じて、中三日の11/29(木)に走ってみました。
そしたら、がーん、左の膝裏が痛いです。やっぱり、一週間近くは休んだ方がいいのでしょうか。

さらにその次は12/2(日)に走ってみました。これも中三日です。で、走り始めにやっぱり
左の膝裏に少し違和感を感じ気になったけど、でも有り難いことに走っているうちに気にあまり
ならなくなり、なんとか10キロ普通に走れました。

このあたりは、この前リハビリで教えてもらったところでは、腓腹筋の上部みたいです。
こういうところは普段は痛くなることないですね。初めてかも。

ま、とにかく、なんとか回復できたみたいで、練習が普通モードになれそうです。

実はもう次のマラソンをエントリーしたのですが、次は4/14(日)です。
ご存じの人はご存じですよね。かすみがうらマラソンです。

今回の経験から、20キロ、25キロのLSDが必要なことを実感しました。
この4.5ヶ月で、そういう練習を週一回はやっていけたらいいなと思っています。

(いいな、というのは、脚の故障が無い限りはそうするけど、故障はなかなか避けがたいものが
あるので、それがありませんように、という意味です~)