花水木の実

ってご存じですか? 私は今日生まれて初めて知りました(笑)。

実を言うと職場の私の部屋の前が林(雑木林)で、2,3日前、ある場所が赤く見えることに
気づきました。ただ少し距離があるので細かいとことは見えず、赤い花ってなんだろうな、
と考えていました。

で、今日、鳥がやってきて食べているらしいことに気づき、どうやら実であることに気づきました。
でも、赤い実ってなんだろうと依然ぼーっと考えていました。

そんな事を友達にメールしたら、「それは春に白い花が咲いていると言っていた場所と同じ?」
と言われてしまい、あ、ひょっとしたら?と気づきました。そう、友達とは春にその花(木)は
花水木だね、と言うことで納得していたのです。

ということで、その赤い実は花水木の実らしいと言うことになりネットで調べてみると
確かに赤いんですよね。白い花なのに赤い実というのは何となく不思議ですけど、
どうもそうらしいです。

この街はわりと新しい街であちこちに花水木が植えられています。私の部屋の前にも
新たに植えたのか、それとも元々あったのか分かりませんけど、ちゃんとあったわけですね。
毎年白い花を咲かし、そしてしばらく経って赤い実を付けて。それを毎年毎年繰り返していたのに、
うかつな私は全く気づいていませんでした…

ちゃんと見ようと思わないとなんにも気づかないんだな、と一つの教訓でした…