肉離れその後2

このところ脚の調子が全然ぱっとせず、ブログもサボり気味でした。

一昨日、リハビリがあったのですが、かなり効果的でした。

まず、20メートル走り、その後、患部のチェック。
しこりが出ていなかったので、今度はその2倍…という具合に、距離を伸ばしました。

そしたら、50メートルぐらいでしこってきたので、筋肉をほぐしました。
それを終えたら、また50メートル…と言うことを続けて、100メートルは走れるようになりました。

リハビリの先生の言われるには、筋肉が弱っているのでは、と言うことです。
ですので、少しずつ動かし、しこりや痛みが出たらそれをほぐす、と言うようなことを続けると
よいのでは、だそうです。

もちろん、練習の時は1人なので、筋肉のほぐし方も教えて貰いました。水平に手を動かし、
あくまで緩める感じ、だそうです。しこっているかどうか、は自分ではまだなかな分かりづらい
感じ。これは毎日触って感触で覚えるしかないですね。

確かに、昨日今日と調子がぐっと良くなりました。今日はそれに週末ですので、じゃ、自分で走る、
はちょっと自重して、1キロウオーキングもしてきました。このところ、歩くこともあまりしないように
控えていたので、(結果、車ばかり)、久しぶりに気が晴れました(*^_^*)