今日のリハビリ

今日は病院でリハビリでしたけど、今のPTさんの最後のリハビリと言うことになりました。

前回のことは既に書きましたが、筋肉の調子を見ながら少しずつ走るというリハビリ、というか、
レーニングをしました。結果、400メートルくらいトータルで走ったようです。

で、わりと大丈夫なのでは、というご判断で、そろそろ走ったら?といって頂きました。

だけど、いろいろ気をつけなければいけないことがあり、以下それを書きます。

1.患部の筋肉の、固くなる、違和感、痛みに細心の注意を払う。
痛みは特に注意。少しでも痛くなったら直ちに中止。
各状態(固さ、違和感、痛み)については例えば、10段階で幾つ、
というように「見える化」を行って記述する。

2.200-300メートルごとに状態をチェック。
それを2,3回ぐらいから。
固くなっている程度だったら、ほぐしてから再開。

3.走った距離や、そのあとの状態の記録を取ること。
状態は、直後、および翌日。

今までもこのブログに多少は書いていましたけど、もうちょっと厳密に書き込んだ方が良いようです。

とにかく、なるべく用心してこの週末に走ってみようと思います。