今日のお昼

は、久しぶりに友人と食事しました。

で、何がいい?と聞いたら、「おそば」との答えだったので、早速おそば屋さんへ。

私は「けんちんそば大盛り」、友人は「親子どんぶりと小さいかけそば」。
「けんちんそば」は根菜や豚肉がたくさん入って栄養的にも十分という感じでした。

と、今思ったのですが、他の地域の方は「けんちんそば」って想像付きます?

この地域はうどんより断然おそばが優勢です。関東ですからね。
おそば屋さんで「たぬき」って頼むと、自然と「たぬきそば」が出てきます。

それにしても、今日は気温がぐっと上がって昼間はとても暖かでした。
特に車の中はぽかぽかで。

もう3月ですよね、今日からは。
気持ちも一段と明るくなってきました。