今日は点滴

先週は(計画的な)お休みでしたので、今日は2週間ぶりです。

う~ん、今夜はちょっと気持ち悪いかな…

でも、味噌煮込みうどんはしっかり食べてしまいました(笑)。

味噌煮込みはもちろん赤味噌です。うちは二人とも名古屋出身ですので。
この地域ではうどん屋味噌煮込みを頼んでも白味噌仕立てなんですよね。
家内は「あり得ない!」とかつて怒りました(笑)。

ただ、これいつもみんなに言うことですが、お雑煮だけは透明なお汁です。
赤味噌仕立てはあり得ません。
私は仕方ないので自分でそれ(赤味噌仕立てのお雑煮)を作りますが、
当然旨いです。お餅はそれ自体味が淡泊だから、しっかりとした赤味噌の味が
合わないわけはありません。なぜ無いのか不思議です。

一方、名古屋でもきしめんは普通透明なお汁です。味噌仕立てはあるのかどうか。
無いとは断定できませんが。

えっと、話がだいぶそれました。

急にお雑煮食べたくなってきた(笑)。