今日も仕事でした

なんだか最近すごく忙しいです。自分の仕事に加え、外部から頼まれた仕事が
いくつもあってかなり時間がタイトになってきました。

冷静に考えると時間がいくらあっても足りないのですが、でも、頼まれるうちが花、と
結構引き受けてしまいます。おまけに来週は月火、と、金土が出張でかなりてんぱってます。

ただこういう風に書くと仕事の依頼=収入増、と思われそうですが、私たちは研究者で、
収入増には全く関係ありません。決まった給料貰ってやっているだけですから。

ですからもう、好きでやっている、というのが一番実情に近いです。

好き、というのはでも始末が悪いですね。エンドレスでやってしまいますし、「このくらいの報酬なら
これくらいの時間をかけて…」というような計算が全く成り立ちません。

今まであまり意識したことはありませんでしたが、でもこういうところで一般の方も意識して
説明しているとずいぶん変な職業だなあと思うようになりました(笑)。